03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-19 (Sat)
単純に今日の晩御飯です。

P1000172.jpg
塩漬け豚のポトフ

スープ大好きまろまろんはスープのレシピ本を購入!

このメニューは大好きで、なんどか作っています。

圧力鍋ならすぐできちゃいます。

豚の肩ロース(かたまり)を、私は出来上がりサイズに切ってから

塩をまぶして、ジップロックでもんで一晩おきます。

あとは野菜と、豚肉と、ブーケガルニで圧力鍋で加圧5分、自然放置でできちゃいます!

野菜はほどほどでっかくないと、崩れてしまいます。

野菜嫌いの夫でも食べられるメニューです。

塩漬け豚がおいしぃーです。

そして、炊き込みご飯ですが

これまで、いろんなレシピ本で炊き込みご飯作ってましたが、

なんと!作り方間違ってたんです。

いや、合ってると思うんですが、母と作り方が全然違ったんです。

義母も母と同じ作り方でした。

「そんな作り方きいたことない」と母に言われちゃいました。

義母にも、レシピの本をいくつかいただきました。(きっとお料理のできない子と思われてますがーん

私の作り方は、材料をお米研いだ汁の中に、生のまま入れて

調味料を入れて、炊くだけ。

だって、そう書いてたんですもん。

母や義母の作り方は違いました。

具材を一度煮て、煮汁を冷まして、米に煮汁を入れて、

炊いて、出来上がりに具を混ぜ込むという作り方でした。

義母は炊く前に油をたらすんだそうです。

でも、そんなやり方、ネットには載ってませんでした。

地方限定?

今日はじめて、母の作り方で作ってみました。

母の作り方なんて大体ですからレシピはないんです。

材料だけご紹介

にんじん、ごぼう、(ホタテ)、(こんにゃく)、油揚げ、(ひじき)、(干ししいたけ)、鶏肉

調味料は、砂糖、しょうゆ、みりん、酒 だし汁に塩少々です。

括弧の材料は入れなくてもいいものですね。今日は干ししいたけ以外入れてみました。

P1000173.jpg

あー!!美味しくできました!

この味を皆さんにもお伝えしたいです!

油をたらしたからか、ご飯も艶があって、甘みがありおいしいです。

かなり自己満足です

ブログランキング・にほんブログ村へ

グルメにはランクしていませんが、クリック忘れずにお願いします!








| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月27日に書いたものです)

養生中につき、毎日お届けしていた土地の様子は今日はお休みです。

ちょっと脱線して今日は久々にお弁当の話です。

タイトル通り、久々に作りました。

P1000012_convert_20080707072220.jpg


ニューカメラには料理モードがあって、自然な色で撮れるんだそうです。

アップ過ぎて失敗しました。しかし、これより引くとといろんなものが写ってしまうんです

どうでしょう、色合いがはっきりしているように見えますね。

うちの夫は生野菜をまったく食べられないので、いつも同じメニュー

になってしまうんですよね。(いやもっと工夫すればいいんです)

素材も決まってきてしまうので、結構同じおかずが多いかも。

今日のメニュー

    ・卵焼き(好みで甘くしています)

    ・鶏肉(塩コショウです)

    ・ほうれん草おひたし

    ・さつまいも(バターで焼きました)

そしてこれだけじゃないですよ。ご飯は牛丼にしました。

これで勘弁してください。

いつも調理時間測ってるんですが、

どうも要領が悪く、40分はかかってしまいます。

なんとか、30分以内におさめたいんです。

冷凍食品を自分で作るという手もありますが

毎日入れると「飽きた」と言われるし。。。

同時進行もしているんですが。。。以後記録を出したいと思います!


ところで、結局また家の話ですが

いろんな方のブログを見ていると

建てながら打ち合わせしているところが多いです。

うちは建てる前にすべてを決めてしまったので

やり方の違いに驚いています。

うちも建てながら、いろいろ意見は言ってもいいみたいですが

壁紙も、屋根も、壁の色も、窓枠も、全部決まっているんです。

でも今、ダイニングの掃き出しのところにセンサーのスポットをつけてもらおうか

悩んでいます。防犯のためですね。打ち合わせのときにもそういう話はありましたが、お金もないのでやめました。

防犯と、夜外に出るときなんかも便利かなと思って、きいてみようと思っています。

まずは夫と相談です。
| お弁当 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
今日の晩ごはんです。

080531_211653.jpg
ウズラが皿のふちに寄ってしまいました。

麺をかりかりに焼いて作りました。

レシピはやっぱり以前ネットで探したもので作ってます。

かわいいお皿がほしいです。


ランキングはじめました。1クリックお願いします
| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
最近家のことばかり書いていましたが、お料理サボってたわけではないんです

昔はイカと大根の煮物はあまり好きじゃなかったんですが、

080528_220600.jpg
昔食べた味って、急に食べたくなるときありますよね。

スーパーで豆イカがあったので、豆イカと大根を煮物にしました。

ほんとはごろをいれたかったんですが、豆イカはごろがあまりありませんでした。

レシピはネットで探しました。

後はかぼちゃのサラダです。

080528_214729.jpg
ポテトサラダは夫が食べてくれないので(というかサラダ全般)

かぼちゃで作ると食べてくれます。

かぼちゃ1/4

クリームチーズ適当

砂糖少々

マヨネーズ(少し)

かぼちゃは電子レンジでゆでて、熱いうちにつぶして、クリームチーズを混ぜます。

熱いうちに砂糖も入れちゃいます。かぼちゃが水っぽいときは調整します。

後は秋だったら柿を切って入れると美味しいです。

レーズンも入れたいんですけど、なんせ食べてくれないので

そして冷蔵庫で冷やします。

簡単です

なんだか、味気ない写真ですね

うちは味が全体的に甘いのでサラダも甘くしちゃいますね。

昨日マリオカートWiiを買ってきちゃいました。

コストコで買ってきましたコストコ楽しいですね。

Wiiフレンドっていままでいなかったんですが、職場の先輩とフレンドになりました。

Miiを交換したり、ちょっと楽しいです。

マリオカート対戦を楽しみにしてるんですが、勤務時間がばらばらな仕事なので、

なかなかチャンスがないですね。

とりあえず夫と対戦します
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日のお昼です。

うちの職場には食堂(レストラン)があって、ほとんどの職員はそこで食べてます。

だいたい300円でいろんなおかずが食べられるので、かなりお得なんですが

最近お弁当人口が増えてきました。

今日は私ともう一人後輩とお弁当でした。

後輩も全部手作りでがんばってるということで、何を作って冷凍しているか、

いつ作ってるか、自分の弁当のおかずがいかにおいしいかを

お互い自画自賛し合ってました。

そして私の今日のお弁当です。今日は夫が休みなので私のです。

080305_120826_ed.jpg
かぼちゃのグラッセ

さつまいものかき揚げ

グラタン

煮タマゴ


家で撮るのを忘れて、職場の休憩室で撮りました。

もっとかっこよく撮れないかなぁと思ってます。

そしてもう一枚

080305_211349_ed.jpg
これが以前買ったというマイ箸です。

ポンっとはめて使うんですが

いつもかばんにいれて

まだ使ったことがないですあはは

かわいいんですよ。

あした夫婦二人とも休みなので今日は、料理をお休みして久々に外食しちゃいました。

「カルタパコ」というちょっと家からは遠いんですが、札幌円山にあるレストラン

です。紙包みパスタのおいしいお店で、好きで結構通っています。

私はいつも海の幸山の幸という紙包みパスタ。

夫はズワイガニの生クリームスパゲティ。

生クリームパスタはこってりですが、超おいしいんです!

おすすめです。写真はないです。

一休みして、またあさってからがんばろっと。
| お弁当 | COM(0) | TB(0) |
