09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月12日に書いたものです)

一番のこだわりの部分のご紹介を忘れていました。

文章のなかで何度も出てきた書斎スペース

080530_2002092.jpg
間取りの中でこのような寝室とつながるスペースを設けました。

たいしたこだわりではないんですが

私たちの中では話し合いの中で偶然生まれたもの。

私はここで読書や日向ぼっこをしたいと思っています。


そして

腰壁


この腰壁の部分ですが

最初は普通の壁になっていました。

そうすると

せっかくの吹き抜けがもったいないんです。

暗くなってしまうんですよね

080611_185758.jpg



そこで


透明にしました!

明るくなるし

高級感がちょっとでた感じが勝手にしてるんですが。

レールはビターオーク

カウンターの色とそろえました

今日はちょっと写真が多めです

パーテーション
ph01.jpg
寝室から書斎への入り口

にこのような

半透明の

スクリーンパーテーション

をつけました

これは、いくつかマンションを見ていたときに見つけて

どうしても取り入れたかったので、ここで使いました。

後もう二つ

ウォークインクロゼット
ここは片側ずつ二人で使うウォークインクロゼット

です

ハンガーがたくさんかけられるよう入り口側をパイプ2段にしてもらいました

その奥のスペースにはふたりおそろいの洋ダンスを入れる予定です。

たんすの上にパイプをもうひとつつけてもらいました

ラストです

ガラスブロック
ここに縦に二つ

ガラスブロックを入れました

水色のふちのガラスブロック

が入る予定

クロゼットにもすこし明かりがほしかったんです

ここで着替えもできるようにガラスブロックにしました

ガラスブロックを使いたいだけって話もありますが

この書斎スペースは使うのか、使わないのか

物置き場にならないよう、綺麗にします。。。

今日土地がやっと私たちの名義になりました。




職場の先輩、ありがとうございます。またぽちっと来てくださいね
| 書斎スペース | COM(6) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月11日に書いたものです)

今日はお休みで予定もなかったので、朝からチャリで土地を見に行きました

夫にはまだ始まってないから行っても無駄だよと言われたんですが

どうしても気になって行ってみました!

そうしたら何台もワゴンが停まってました。

始まっててほしいとは思ってましたが、急にどきどきしてきちゃいまいした

そして何人かが何か作業をしています。

電気のコードがうちの土地に設置されています。

なんだかいよいよです。

なかなか声をかけられず、不審者のようで思わず夫に電話!

聞いてみたらと言われました。

そうですね。聞いてみればいいんです。

おそるおそる「建て主ですが、、、」と声をかけてみました。

今日は仮設の電気工事と、水道工事をしているということでした。

工事らしい工事が始まってちょっと実感がわき、どきどきでした。

くい打ちは見られそうにないんですが、これからもっと楽しみですね


  いよいよです。くい打ちまであと3日!応援クリックお願いします
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月7日に書いたものです)

いつも夫婦二人が本音で話せる場所は布団です。

眠くなくてもテレビに飽きるとごろごろしながらいろんな話をします。

地鎮祭の話とかしていましたが、急にしみじみと

「自分の家に吹き抜けがあるんだよ。すごくない?」

と言い出しました。

私は田舎だったということもあり、小学生で親が家を建てたので一戸建てで暮らしてきたのでどうしてもマンションということは考えられませんでした。

逆に夫はずっとマンション暮らしだったため、家にお金をかけていくよりも、小さい家でも旅行とかいろんなことにお金をかけたいという考えでした。

家を建てるということが決まるまで、平行線な話し合いにすこし話をするのが嫌になったり家の話をしばらくしないようにしたり、したときもありました。

私のほうが折れてマンションでも3面採光ならいいかなとか思い始め、マンションをいろいろ探し始めて、仮押さえもしました。

そこでやっぱりマンションが高いね、ということになり(夫の親の高いという一言もあり)

一度一戸建てのほうも探してみようと乗り気になってくれました。

そして簡単に出してくれた見積もりで、マンションよりも安いということに気づいて、やっと一戸建てに考えを変えてくれました。

なんせ結婚するまで弟と同じ6畳の部屋に住んでいた人なので、まったく贅沢をいいません。

ほとんど間取りは私の要望でした。吹き抜けを広くしたのも私の要望でした。

夫はリビングと和室がくっついていればあとはどうでもいいという感じでしたが、間取りを決めるときは結構積極的に話に参加してくれていました。

夫が少しずつ家に興味をもって、自分で決めたこと、自分で決めた間取りに実感がわいてきているのがすごく嬉しい

二人で自分たちの家の気に入っている場所をどんどん挙げていって

寝室から入れるウォークインクローゼットは私が考えたと思ってましたが、夫が自分で考えたんだと張り切っているので、夫が考えたことにしてあげることにしました

長々と書いてしまいましたが、二人の家なんだな、一戸建てにして良かったなとしみじみ感じた時でした。私のわがままについてきてくれる夫にほんと感謝です。

前置き?が長くなりましたが、我が家の設備紹介です。

今日は照明ですね。

最初のプランでは玄関、玄関ホール、リビング、ダイニング、キッチンと全部ダウンライトでした。

でもダイニングのペンダントにも憧れがあり、またまた金額が変わらないのでダイニングだけ変更しました

080530_200027.jpg
夫が決めたこちらです。

夫が言うには、私はセンスが悪いらしく

夫のほうがセンスがいいので

夫に任せることにしました。

これはどんな感じに光ってくれるんでしょうか

ちょっとメタルっぽいので合うのかな、心配ですが

センスのいい夫(ほんとか?)が決めたので

間違いはないんでしょう。あっお値段も載ってますね。

あとはリビングが吹き抜けなので、壁につけた間接照明になりました。

080607_173904.jpg
こんなかんじです。でもこんなに窓は大きくないです。

かっこよくなりそうで、楽しみです。

あとでここは失敗だったね、と話すのも楽しそうです。常にポジティブシンキングゥ~です。

今日は不良妻なので旦那を置いて飲みに行きます。

ご飯作らなくちゃ

このあたりで終了します。

  ぽちっとお願いします!
| 照明 | COM(4) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月5日に書いたものです。)

今日は地鎮祭でした

いよいよって感じですね

天候に恵まれて、いい天気だったんですが、ものすごい強風

今日は赤口なのでお昼から

080605_114742.jpg
これ、うちの土地です。

現場監督のかたに小さくかんじますよといわれていたんですが、ほんとに小さくて、ここに住めるのか、と思いましたね。

お供え物が豪華だということで

お願いした神社だったんですが

ほんとに多かった!

キャベツ、大根、キュウリ5本、トマト3ケ、ナス5本、にんじん2本

鯛、するめ、昆布

メロン、パイン、キウイフルーツ5ケ、リンゴ2ケ、オレンジ2ケ、バナナ1房

お酒

でした。全部お持ち帰りで、現場のかたに配ったらよかったのかもしれないんですが

どうしたらいいのかわからず、持ち帰ってしまいました。

でもこんなに二人で食べきれないので、お友達の家に寄って半分置いてきてしまいました

地鎮祭のほうは、神主さんの動きがつぼにはまってしまい笑いそうになってしまいました。

でも、縄もはり、木で囲っている土地をみると、いよいよなんだなという実感がわいて来ました。早く作業が始まってほしいです。

えい、えい、と二人で鍬をいれてきました。

お隣がいないので、お向かいさんにご挨拶

洗剤を持っていきました

どちらもいいかたそうでよかった。日中でしたがお会いできてよかったです

そ、し、て

今日は鯛をいただきましたから

作ったことなかったんですが、ベタですが「鯛めし」をつくりました!

立派な鯛ですが、夫がはりきってさばいてくれました。アルバイト時代にやってたらしいです

うろこの飛距離がすごかったですあとで私がお片付けしました

そして、またまたネットでさがしたコンソメで炊き込むレシピで作りました

080605_192951.jpg
じゃん♪

いやいや、ほんっとおいしくできました。

そして、意外と簡単ですね。

おかわりしてしまいました

土鍋ご飯おいしいですね

いただいたお酒と昆布も使いました。

唯一失敗したのが、鯛めししか作らなかったことですね。

ごはんしかないじゃんって、食べるときに気づきました。

味噌汁も作ってなかった。大失敗ですね

今日は「ラストフレンズ」ですね。珍しく、初回からずっと見ています。

前回はタケルがかっこよかったですね。ちょっとほろりしてしまいました。

大きなおうちですよねぇ

では今日はこのへんで


クリックお願いします!
| 家 着工前 | COM(6) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
眠いですね。。。

昨日仕事が1時過ぎに終わり(今日?)でも夫のお弁当のために

6時に起きて今送り出したところです。

また今日は午後から仕事なので、書き終わったら寝ようと思います。

今日はおトイレについてですが、

その前にお風呂はこだわりもなく、オプションもつけていないので


080530_200000.jpg
こんな感じですね。

鏡が横長なのが、標準だそうで

少し前は縦長だったらしいです。

明かりも二つついてかわいいです。

ここもアクセント部分を焦げ茶色にしちゃいました。

いっそ全部白と焦げ茶にしてしまおうということで。

1.25坪のお風呂なんて贅沢!と思っていたら

お友達の家は1.5坪でした。すごく広かったです。

そして、いよいよトイレですね。

トイレは、私が一人でマイホームセンターを行ったりきたりしているうちに、発見したもので床が樹脂タイルというものにすると(クッションフロアよりも分厚くて硬いらしい)偽物ですが、タイルっぽくてすこし高級感の出る感じになります。

お店の床とかも使っているところありますよね。

私が発見した、モデルハウスの床です。

080502_144227.jpg
これ、トイレです。

モデルハウスだから広くてトイレの便器まで写りませんでした

これが樹脂タイルらしく、でもでもこれは少し高いらしいです。

どうしてもトイレの床をこれにしたかったんです。

㎡数が狭いところだから金額的にも問題なくて

うちは正方形のものを入れることにしました。

それが、サンプルを撮影したらうまく撮れなくて

この写真のイメージ写真で失礼します。いい加減カメラで写真撮ればいいんですが、携帯のカメラのほうがそのまま送れるので。デジカメ古いし

トイレ自体はTOTOさんのタンクのあるトイレにしました!

積水さんなので、タンクの後ろに棚が付きます。

そして、ペーパーホルダーとセットになった手すりが付きます。

洗面台は予算の都合上つけられなかったです。場所もなくて。

うちは階段下トイレなので、天井に階段の段が2~3段付くらしく気になるかな?どんなかんじなのでしょう?ちょっと圧迫感あるんでしょうか。

見たことがないので、それはそれで楽しみですね。

いよいよ明日は地鎮祭です。今日も夜中まで仕事なので、へろへろで挨拶に行かねば

お願いする神社さんのお供え物がいいものらしく、鯛も新鮮なものがくるらしいです。

どうやって調理したらいいのか、、、鯛めしとかチャレンジしたいですが

また明日も夜中からの仕事なので、、、あまり手の込んだことできないんですよね。

どうするか考えてみます。

はりきって働けます。1クリックお願いします
| トイレ | COM(3) | TB(0) |
