09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-14 (Thu)
収納や片付けがへたくそなまろまろんです。

新しいおうちで、きれいに過ごすのにはどうしたらいいか

勉強中です。

今の賃貸の家では、だいたいものの場所は決まっていますが

そこに戻さないうちにあいてるスペースに違うものを片付けてしまい

狭い家にものがあふれている状態です。

その原因はなにかを考えていくと

使ったものを元の場所に戻さないというのが(わたしだけなんですけど)

一番おうちを散らかす原因ではないかと考えました。

そこで、いっぱい収納がある新しい家に移る前に

「物の地図」をつくりました。

そんなたいそうなものではなく、スケジュール帳に書いては消して

作ったものなので、お見せするのが恥ずかしいですが

P1000287.jpg
しかも、汚い字!!

3ページにわたって記入しました。

ごちゃごちゃしそうな場所は棚の段によって何を入れるかドアの内側に

地図を貼り付けようかと思っています。

近藤典子さんの番組だったかな、、、

それをヒントにしました。

これに合わせて荷造りすれば、片付けもスムーズに進むかなぁと。

ものの地図によれば、私たちの物は納戸に全く入らずに済みそうです。

何といっても今は1LDKに収納が二つ。

すべての収納がすかすかになりそうです。

入れるスペースがあれば買ってしまうようですが

二人のうちはあまりものを買わないように頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログへきれいなおうちを目指して!応援クリックお願いします!
| 日記 | COM(4) | TB(0) |
2008-08-02 (Sat)
最近サミットもあったせいか、エコって言葉をたくさん聴きますよね。

私も自分でできること、やっています。

パソコンをやっているときはほかの電気はなるべくつけないし、テレビも見ないときはつけない。

最近は買い物袋は持参し、レジ袋はコンビニでももらいません。

そして移動は主に自転車です。

独身のときはあまり考えたことなかったけど、

子供がほしいと思い始めてから、子供のための未来を考えるようになりました。

便利な暮らしが今の無駄な社会になってしまっていると思います。

今にコンビニなんてできなくなってしまうと思います。

夫はあまりそういうことに興味がなかったんですが

この間研修から帰ってきて、すぐに「これ見たほうがいいよ!すごいから」

と、youtubeの映像を見せられました。

伝説のスピーチ セヴァン・カリス・スズキ

当時12歳の女の子のスピーチですが、感動します。

伝説のスピーチと呼ばれています。

同じ世代なのですが、私は12歳で環境のこと考えていませんでした。

セヴァン・カリス・スズキさんは「子供環境活動」を「エコ」と呼び

自分でお金をためて、会場まで行ったそうです。

知ってる方多いのかもしれませんが、私も、夫もこのスピーチを知らなかったので

私より若い世代は余計知らないのかもしれないと思い、リンクしました。

日本は遅れているんですよね。

うちも家なんて建ててしまってますが、70年もつ家だそうで、

それもエコなのかしらと思ってます。

夫にも定着してもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ今日は家の話ではないんですが、ランキング下降してますので、クリックお願いします!

| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
旭山動物園は起きた時間が遅かったので無理でした

今日の写真はまたまた去年の実家の庭の写真です

070709_124030.jpg
アンジェラですね

一昨年買って、一年でこんなに花をつけました。

驚きなのが、ちゃんと香りがあるんですよね。

勢いがあって、豪華ですね。

つぎつぎと花つけますし。

カップ咲きのピンクのバラが大好きですね。

今日は午前中にジョイフルエーケーを物色し、

午後からお友達の家に夫婦で行ってきました。

2歳と0歳の男の子たちと戯れてきました

男の子ってたまらなくかわいいですね

長男の子とは最初はちょっと人見知りするんですが、じょじょに慣れて、一緒に遊べるようになります。

絵を描いて遊んでるときだったかな?

「〇〇〇ちゃん(私の名前です)、アンパンマン書いて」

「ん?今なんていったの??」

初めて私の名前を呼んでくれました

何回も、呼ばせちゃいました。またまたかわいさ倍増です

友達が今日私が来ることは伝えていたそうです。

かしこいですね。夫の名前も呼んでもらいましたが、呼びづらかったのかも。

私の名前は完全に覚えてくれてました。

友達にもありがとうですね

忘れられないようにまた通いますね。

今度はご近所になるからね。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
