-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は6月25日に書いたものです)

どっちかというと、カメラの写りを試したかったんですが

昨日のその後がどうだったか気になって

おとなしくしとくつもりでしたが、仕事帰りにまたまた寄ってしまいました

P1000009_convert_20080707071454.jpg


毎日変わらない映像で失礼します。

ビニールがかかってただけです♪すみません

しかも、夫に急かされてさっと撮って帰りました。

後はほんとに土曜日まで大人しくしてます。。。

そして、いつも行っている友達のお父さんがやっている焼肉やさんに行きました。

「獏庵」というお店です。

一戸建てに店がくっついています。

グルメブログでも見かけました。

冷麺、チャンジャ、ユッケビビンパが美味しいんです。

お肉ももちろん美味しいです。

やさしいお母さんか、友達が接客してくれて、

七厘で食べる焼肉はほんとに美味しいです。

許可をもらったので写真をご紹介します

080623_211306.jpg



これは最近できた暖簾です。字は友人のお母さんが書いているはずです。

「ばくあん」です。

そして一番すごいのが、店内は友人のお父さんが自分でつくったことです!

080623_211432.jpg


換気のダクトはボウルなんです

ロッジ風でステキです。手前二つのテーブルと椅子も作ったんだそうです。

フローリングも自分で作ったそうです。ほんと脱帽です。

家作りの話をいろいろ聞かせてもらいました。

自分で作るとまた格別に愛情が湧いてきます

では今日はこの辺で



 
| グルメ | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月24日に書いたものです

やっと会えました

ええ、大工さんです。

やっと差し入れを渡せました

でも夫にさらっと渡してもらったんですが、大工さんたちは超いい人たちでした

今日は打設でした!今日は大工さんに聞いたので、解説できますね。

流し込んでますね。

DSCF0312.jpg


見えますか?昨日との違い。

中3日置くので、はずすのは土曜日になるそうです。

楽しみです

もう一枚

DSCF0313.jpg


キャンティテラスですが、意外と大きくてよかったなぁと思いました。

いつも入り口が閉まってたので、こっちから間近に見れなかったので、

東からの撮影は初めてです。

あまり基礎は面白くないのでみんな来ないそうです。

たしかに見栄えがあまり変わらないかもしれませんが。

私も土曜日までおとなしくしていようかな、と思います。

建て方工事は7月9日からの予定です。早い!!

そして、今日のもうひとつのイベント

デジカメを購入しました!!

head.jpg
今まで使っていたファインピクスF401が不調になってきたので

新しいカメラを買いに行きました。

いろいろ悩みましたが、広角を優先させて

パナソニックのルミックスDMX-FX500を買いました。

液晶が大きくて、タッチパネルなんです。

またブログを書くのが楽しみになります

使いこなせるかは疑問です。。。






 いつもご協力ありがとうございます。クリックしていただけるとランクアップできます。よろしくお願いします
| 基礎工事 | COM(6) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は6月23日に書いたものです)

やっと明日は休みです。

明日は二人で土地に向かいたいと思います。

さて今日はあまり進歩がなかったんですが、

080623_182211.jpg



なんか糸が張ってあるんですよね。

これって大事な糸なのかな?

大事なんでしょうね。

ここ二日、土地の前であれやこれや考えてしまいます。

リビングはこれでよかったのか、土地の配置はよかったのか

西日が入らないけど、いいのかなとか

家ちっちゃくないっすかとか

土地の周りをうろうろうろうろ、怪しい人です。

そして、土地にいると、隣の芝生のなかに犬を連れてくる人が多いの何の

みんな小や大をさせているんです。

うちの土地もそうだったにちがいない。ちょっと嫌になりました。

そして、本題にはいってませんでした。

今、仕事場から土地に寄って、土地から家に帰ってという生活をしてみて

案外できるもんだなぁ、と考えてます。

今は夫の車しかないんですが、一戸建てを建てる際、私も車を買おうと思っていました。

でもでもガソリン高いんですもの。(そしてエコです)

しかもうちの会社は車通勤OKなんですが、交通機関を使ったほうが、交通費が多く出ます。

それも考えて、、、、、、、

車買うのやめちゃおっかなぁ

そんな気分になってきました。

今は夏の気分なので冬がどんなに大変か、まだわかっていないんです。

大きな通りにでてバスに乗ろうかなぁ、とか

不可能ではないんだ、と思ってます。

目指せエコ主婦なので、いまのところがんばる方向です。


   くじけそうな私にクリックをお願いします
| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月22日に書いたものです。)

打ち合わせの早い段階で、組み込まれていた設備があります。

洗面所に置く手でおろす物干しです。

KS-DA250A1.jpg



普段は紐もまとめて置けるんだそうです。

間取りも本決まりする前から

営業Kさんはこの物干しを勧めていました。

Kさんの家にもついているんだそうです。

きっと何かつりっぱなしにするような気もしますが

しかも営業さんの家は10年以上建つんですが

まだ使えてるそうなんです。

電動なら壊れる怖れがありますが

手動なら大丈夫!ということで

つけることにしました!使い心地は引っ越してからレポートしたいと思います。

そして今日の様子です。

DSCF0306.jpg


見た目はあまり変わっていないので、今日は局所的に撮影してきました。


枠の中です。

これからまたコンクリートが入るんでしょうか。

そしてもう一枚

DSCF0306.jpg


北から撮影したうちの庭です。

北に何もないので撮りやすい!!

お庭小さいかな?住んでみないとわからないですねぇ。

畑&バラの庭ができるんでしょうかっ

玄関側からの写真

DSCF0311.jpg


では今日はこの辺で


  今日も1クリックお願いいたします
| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月21日に書いたものです)

毎日見ていると、家のできていく過程がわかりますね。


実家のときはたまにしか行かなかったので、うっすらとしか記憶もないんですよね。


チャリパンクのため(実はパンクじゃなかったらしい。治りました)


今日は夫が撮影してきました。


夫は帰り道なので、嫌がらずに撮ってきてくれました。カゼひき中なんです。ごめんね


080621_192809.jpg
                                                    

080621_192749.jpg


夫の写メは性能が悪くて


画像がよくないですね


北側から撮影しています。


公園が見えますね。


枠ができたと思います。


手前の色の違っているのは


キャンティテラスだと思います。


大工さんってすごいですね!火曜には差し入れしたいんですが、

休みのような気もします。。。

今日は風邪引き夫のために、ゴーヤチャンプルーにしました。

結構好きです



恐縮ですが、ぽちっとお願いします





| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月20日に書いたものです)

いきなりチャリで遠出したもので筋肉痛になっています。

いつもチャリなんですが、今日は通勤にチャリ、帰りに土地に寄って行きました。

遠回りになるわけで、結構つらいんです

しかも帰りが遅くなり、その上買い物もして、チャリのかごに4Lの飲み物+その他もろもろを乗せて、暗くなる前に急いで行かなきゃ!とかなりがんばりました。

そして日没に間に合って、帰り道

もう少しで着くというところで高い縁石からチャリで降りたところ、

どんっ

と、絶対普通じゃない音がしました。

この荷物の重量で前輪がパンクしてしまいました。

うちの隣に自転車やさんがあるんですが、今日はもう遅くなってしまったのであきらめました

ということで明日からまた地下鉄通勤になりました。

チャリを犠牲にして撮ってきた写真です。

080620_191443.jpg


枠が取れました!

進んでますね!

今日も携帯写メですが、、、

チャリがパンクしてしまったため、またしばらくいけそうにないですね。

あとひとつ、仕事って皆さんしていると思います。

私もある仕事をしていて、その中でも委員会の仕事があります。

私のしている委員の仕事は一番大変らしく、みんな大変だね、といってくれます。

書類の整理、委員会に残ったり

そんなのはぜんぜん大変じゃないんです。

私のしていることをみんなにわかってもらうって言うのが

いっちばん大変なんです。

それをわかってほしいなぁ、と思います。

仕事の話はブログに書かないって決めてましたが、ちっと愚痴が入ってしまいました。

では今日はこの辺で



ランキングアップにご協力ください!!癒されます
| 基礎工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月19日に書いたものです)

今朝は朝から起こされて、夫の頭の刈りあげをしました。

自分ではやりづらいらしく、毎月私がやっています

私が節約させてるんじゃないんですよ

バリカンを買ってみたところ、美容室に行くのが面倒になったようです。

最初のころはソフトモヒカンのように刈ってみたりもしていましたが、時間がかかるので最近は普通の坊主頭です

さて、今日も、チャリで土地に行きました。

3日くらい空いてしまったのでどうなってるか楽しみでしたが

どうかな

080619_121747.jpg


じゃじゃん♪

コンクリートが注ぎこまれてました。進んでるぅ~

そして注目はネットの向こう側なんですが

080605_114742.jpg

これが地鎮祭のときの写真です

奥のイタドリ?たちが鬱蒼としています。

駐車スペースにはみ出てました。

今日はすべて刈り取られていましたぁパチパチ

それではもう一枚

080619_121806.jpg



進んでますね。

何をどう進んでるのかはさっぱりですが、、、何かが立ち上がっています

(勉強不足ですみません)

ではもうひと方向から

080619_121827.jpg


上に何か乗っかってますね。何でしょう。。。


今日は差し入れを持って気合十分に望んだんですが、

誰もいませんでした

もうちょっと接近して撮影したいところです。

そして、もうひとつショックなことが、、、

私のデジカメ古いんです。何年くらい経つかちょっと考えてみると7年くらい経ってるんですよね。

それでも大事に使ってるんですが、電池が、、、電池が、、、もたないんです。

ちょっと充電していないと、土地に到着したときはもう充電切れでした。

タカタさんに下取りしてもらいたいですね。

一眼レフもあこがれるので、買いたいところですが

しばらくは無理かなぁ、、、

ランキングがどんどんアップしています。ありがとうございます

またまたご協力くださいませー


| 基礎工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は6月17日に書いたものです。)

着工が6月13日結婚式が去年の6月16日

お付き合い記念日が9月16日

そしてお引越しが9月18日

記念日が近いので忘れないですね。

結婚記念日に近づくと、お祭りのシーズン、ガーデニングのシーズンになってきます。

昨日はパスタを食べに行くと期待していたのに、「遠出はしたくない」という夫の一言で

中止になりました1年経つとそんなもんですか??まえは予約してくれてたのにぃ~

いつものスープカレー、でもおいしかった

ご飯の前に土地につれてってもらいました。

そもそも毎日土地を見に行くのも夫は渋ります。しかも、昨日は夫が休みで連れてってもらう約束をしていたのに、先に自分で見てきたから行きたくない、と言われました。

でもそこは負けませんでした!

DSCF0305_convert_20080706100134.jpg
昨日は曇り

一人の作業員のかたが作業をしていました。

どうも私は声をかけにくいんですが皆さんはどうしているんでしょうかね

勇気を出して声をかけると

「あ、どうもご苦労さまです」

といって作業に戻られました。

これからどういう作業をしていくんでしょうか。

今日は水道栓を作っている様子でした。

ざざーっと流れを簡単に聞いただけなので、何をしているかさっぱりですね。

今日はお休みかもしれないので、土地に行くのはやめておきます

 お付き合いいただいてありがとうございます。ぽちっとご協力くださいませ
| 基礎工事 | COM(4) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は6月15日に書いたものです)

実家のお庭の写真を少し

DSCF0293_convert_20080706095134.jpg
アーチ仕立てのモンタナ

赤みの強いタイプ

空と一緒にとりました。

父が作ったアーチです。

DSCF0291_convert_20080706095343.jpg
母親のお庭です。

フェンスで囲ってあってテーマは秘密の花園??

これからバラ達が咲き誇ってくるところですね。

あと2週間くらいかな。。。

満開のころまたご紹介したいです。

わたしはここでパラソルを出して、コーヒーか紅茶を飲んでちょっとセレブな感じを味わっています

このアーチも父が作ってます。フェンスも。

この壁の色、なかなかないので、わかる方にはわかると思いますが。。。

わかった方はコメントください

DSCF0296_convert_20080706095209.jpg
バラの写真が全然なかったので、

これはマダム・フィガロ

です。

バラを見に行って撮影しました

自分のお庭にもほしい!

ステキ

ぽちっとおねがいいたします
| バラ | COM(2) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月15日に書いたものです)

お昼にバーベキューをして、帰ってきました。

帰りに土地を見に行きました。

雨がぱらついてきましたが、作業は終了していました。

昨日は夫が遅かったのもあって、ブルーシートしか見えませんでした。

こんな感じになってました。

DSCF0300_convert_20080706093853.jpg
これは。。。

どんな感じなんでしょう

作業の方がいないため

わかりませんが

ここから固めていくんでしょうか

わからなくてすみません。

手前のが玄関ですね。

奥はお風呂、洗面所でしょう。そしてもう一枚

DSCF0302_convert_20080706094244.jpg
ブルーシートのあたりがLDK

ですね。

少し出っ張っているところは

キャンティテラスだと思います。

LDKの順に並べてみました。

一番手前がリビングでLの隣に和室が来る予定です。

このブルーシートの中には何が入っているんでしょうか。

また明日も来てみたいと思います。

私たちが建てますよという看板が建っていました。

土が全部めくってあって、草はなくなってました。

日々変化していくので楽しみですね。

実家に帰って親が私にくれる予定の植物を教えてくれましたが、けっこうあります。

軽く20種類くらいになるのでは??

そんなに植えられるんでしょうか

また後ほど、親の庭を紹介したいと思います。

わかりづらい気まぐれブログですが、最後までお付き合いいただいてありがとうございます

↓クリックにご協力くだいさませ。





| 基礎工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月13日に書いたものです)

今日は仕事のあと、私一人で実家へ泊りに来ましたので、今日は実家のパソコンで

入力しています。

昨日現場監督Mさんから連絡をいただいて、今日はくい打ちの予定でした。

私はいけなかったんですが、夫がしっかり写真に収めてきました。

080613_193103_2.jpg
こちら

メールには

「立ち入り禁止でした」

と一言。

ぉーぃ、中の画像はないんでしょうか

あわてて電話すると

続きが届きました

続きはこちら

photo.jpg
お見苦しい修正で失礼します。

急ぎでやりました

くいがある以外は

何もないんですが

これだけでも

たいそう進歩です。

私は日曜日まで実家でゆっくりさせていただいてますが

その間、夫が写真をお届してくれる予定です。

写真が撮れる時間に夫が帰れるかどうかはわかりませんが。。。

雨でも作業はできるんですね。作業のかた、ご苦労様です。

話しは変わって、今日は今まで両親とドリカムワンダーランド2007を観ていました。

ドリカムってすごいですね。いろんな意味で。

歌の感動に言葉はいらないですね。

中学校高校の頃はドリカムばかり聞いていたので、いろんなことを思い出して、

美和ちゃんの歌詞の内容に結婚した今実感するものがあったり。

歌っていいですね。言葉はいらないっていったくせに



読んでいただいてありがとうございます。クリックもよろしくお願いします



| 基礎工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月12日に書いたものです)

一番のこだわりの部分のご紹介を忘れていました。

文章のなかで何度も出てきた書斎スペース

080530_2002092.jpg
間取りの中でこのような寝室とつながるスペースを設けました。

たいしたこだわりではないんですが

私たちの中では話し合いの中で偶然生まれたもの。

私はここで読書や日向ぼっこをしたいと思っています。


そして

腰壁


この腰壁の部分ですが

最初は普通の壁になっていました。

そうすると

せっかくの吹き抜けがもったいないんです。

暗くなってしまうんですよね

080611_185758.jpg



そこで


透明にしました!

明るくなるし

高級感がちょっとでた感じが勝手にしてるんですが。

レールはビターオーク

カウンターの色とそろえました

今日はちょっと写真が多めです

パーテーション
ph01.jpg
寝室から書斎への入り口

にこのような

半透明の

スクリーンパーテーション

をつけました

これは、いくつかマンションを見ていたときに見つけて

どうしても取り入れたかったので、ここで使いました。

後もう二つ

ウォークインクロゼット
ここは片側ずつ二人で使うウォークインクロゼット

です

ハンガーがたくさんかけられるよう入り口側をパイプ2段にしてもらいました

その奥のスペースにはふたりおそろいの洋ダンスを入れる予定です。

たんすの上にパイプをもうひとつつけてもらいました

ラストです

ガラスブロック
ここに縦に二つ

ガラスブロックを入れました

水色のふちのガラスブロック

が入る予定

クロゼットにもすこし明かりがほしかったんです

ここで着替えもできるようにガラスブロックにしました

ガラスブロックを使いたいだけって話もありますが

この書斎スペースは使うのか、使わないのか

物置き場にならないよう、綺麗にします。。。

今日土地がやっと私たちの名義になりました。




職場の先輩、ありがとうございます。またぽちっと来てくださいね
| 書斎スペース | COM(6) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月11日に書いたものです)

今日はお休みで予定もなかったので、朝からチャリで土地を見に行きました

夫にはまだ始まってないから行っても無駄だよと言われたんですが

どうしても気になって行ってみました!

そうしたら何台もワゴンが停まってました。

始まっててほしいとは思ってましたが、急にどきどきしてきちゃいまいした

そして何人かが何か作業をしています。

電気のコードがうちの土地に設置されています。

なんだかいよいよです。

なかなか声をかけられず、不審者のようで思わず夫に電話!

聞いてみたらと言われました。

そうですね。聞いてみればいいんです。

おそるおそる「建て主ですが、、、」と声をかけてみました。

今日は仮設の電気工事と、水道工事をしているということでした。

工事らしい工事が始まってちょっと実感がわき、どきどきでした。

くい打ちは見られそうにないんですが、これからもっと楽しみですね


  いよいよです。くい打ちまであと3日!応援クリックお願いします
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月10日に書いたものです)

ずーっと夜の仕事でした。3日からずーっとでした。

さすがに体調が戻らない毎日でした。

やっと今朝で終了しました

へとへとでしたが、夫が休み&天気がいいので久々にドライブに行きました。

余市町の「柿崎商店」に初めて行きました。いつも通過するだけなのでやっといけました。

夫の両親がよく行っているらしいです。

夫はカニ丼、接写にするの忘れてピンボケです

DSCF0263_convert_20080706090925.jpg


私はうに丼!


DSCF0266_convert_20080706091138.jpg

今度は忘れませんでした。

塩水ウニってうーまいっ!!

癒されました。

帰りに白い恋人パークに寄ってもらいました。

まだあまり咲いていなかったですが


DSCF0270_convert_20080706091251.jpg


DSCF0271_convert_20080706091423.jpg







名前が書いていないのでわからないんですが、イングリッシュローズですね。

DSCF0273_convert_20080706091605.jpg



これも名前がわからなかった!


早く自分の庭のバラを紹介したいですね。そして家も

昨日の夫婦の会話

「はやく家建たないかなぁ」

「早くは建たないよ。予定通り建つよ」

「気持ちの問題なんだけど。希望じゃない?」

「でも早くは建たないよ。予定通りだから、言っても早くは建たないから」

なんて現実的なんでしょう。

基礎工事まであと4日。

疲れが癒された一日でした。


  あまり家に関係なかったですが、、、ぽちりとお願いします
| グルメ | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月8日に書いたものです)

今日はそんなに飲んだ覚えはないのに、二日酔いでぐだぐだしていました。

この前食べに行ったスープカレーが美味しかったので今日はその紹介で

職場からちかいのもあっていつも食べに行くところなんですが、

こってりしていて美味しいんです。

スープカレーって私が神奈川にいたときに流行りだしていて

食べたことありませんでしたが、北海道の定番メニューですね。

ラーメン屋さんと一緒で、好きな人はみんな行きつけのスープカレーやさんがあるんじゃないでしょうか。

私はどっちかというといつもはさらさらっと透明なスープが好きなんですが

ここのは食べれますね。

9時までやってるんですが、スープがなくなると早くしまってしまいます。

行く前に電話したときすでにチキンとトントロがなくなってるということで

スープがなくなってるかドキドキして向かったんですが(どうしてもその日は食べたかった!)

まだ角煮は残っているということでなんとか間に合いました。次に来た方は断られていました

いつもはトントロを頼むんですが

今日は角煮で

080601_203442.jpg
みえますか?はじはじからはみ出ているお肉!

かなりのボリュームです

「てらや」というところのスープカレーです。

いつも大辛にして、クリームチーズをトッピングします。

これにご飯が付きます。

野菜もたっぷり入っているので、食べ応えありますね

野菜嫌いの夫も、ベビーコーン以外は食べていますね。

最近は支店も結構出てるらしい。

私が今の職場で働いている間は行けそうです
| グルメ | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月7日に書いたものです)

いつも夫婦二人が本音で話せる場所は布団です。

眠くなくてもテレビに飽きるとごろごろしながらいろんな話をします。

地鎮祭の話とかしていましたが、急にしみじみと

「自分の家に吹き抜けがあるんだよ。すごくない?」

と言い出しました。

私は田舎だったということもあり、小学生で親が家を建てたので一戸建てで暮らしてきたのでどうしてもマンションということは考えられませんでした。

逆に夫はずっとマンション暮らしだったため、家にお金をかけていくよりも、小さい家でも旅行とかいろんなことにお金をかけたいという考えでした。

家を建てるということが決まるまで、平行線な話し合いにすこし話をするのが嫌になったり家の話をしばらくしないようにしたり、したときもありました。

私のほうが折れてマンションでも3面採光ならいいかなとか思い始め、マンションをいろいろ探し始めて、仮押さえもしました。

そこでやっぱりマンションが高いね、ということになり(夫の親の高いという一言もあり)

一度一戸建てのほうも探してみようと乗り気になってくれました。

そして簡単に出してくれた見積もりで、マンションよりも安いということに気づいて、やっと一戸建てに考えを変えてくれました。

なんせ結婚するまで弟と同じ6畳の部屋に住んでいた人なので、まったく贅沢をいいません。

ほとんど間取りは私の要望でした。吹き抜けを広くしたのも私の要望でした。

夫はリビングと和室がくっついていればあとはどうでもいいという感じでしたが、間取りを決めるときは結構積極的に話に参加してくれていました。

夫が少しずつ家に興味をもって、自分で決めたこと、自分で決めた間取りに実感がわいてきているのがすごく嬉しい

二人で自分たちの家の気に入っている場所をどんどん挙げていって

寝室から入れるウォークインクローゼットは私が考えたと思ってましたが、夫が自分で考えたんだと張り切っているので、夫が考えたことにしてあげることにしました

長々と書いてしまいましたが、二人の家なんだな、一戸建てにして良かったなとしみじみ感じた時でした。私のわがままについてきてくれる夫にほんと感謝です。

前置き?が長くなりましたが、我が家の設備紹介です。

今日は照明ですね。

最初のプランでは玄関、玄関ホール、リビング、ダイニング、キッチンと全部ダウンライトでした。

でもダイニングのペンダントにも憧れがあり、またまた金額が変わらないのでダイニングだけ変更しました

080530_200027.jpg
夫が決めたこちらです。

夫が言うには、私はセンスが悪いらしく

夫のほうがセンスがいいので

夫に任せることにしました。

これはどんな感じに光ってくれるんでしょうか

ちょっとメタルっぽいので合うのかな、心配ですが

センスのいい夫(ほんとか?)が決めたので

間違いはないんでしょう。あっお値段も載ってますね。

あとはリビングが吹き抜けなので、壁につけた間接照明になりました。

080607_173904.jpg
こんなかんじです。でもこんなに窓は大きくないです。

かっこよくなりそうで、楽しみです。

あとでここは失敗だったね、と話すのも楽しそうです。常にポジティブシンキングゥ~です。

今日は不良妻なので旦那を置いて飲みに行きます。

ご飯作らなくちゃ

このあたりで終了します。

  ぽちっとお願いします!
| 照明 | COM(4) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月5日に書いたものです。)

今日は地鎮祭でした

いよいよって感じですね

天候に恵まれて、いい天気だったんですが、ものすごい強風

今日は赤口なのでお昼から

080605_114742.jpg
これ、うちの土地です。

現場監督のかたに小さくかんじますよといわれていたんですが、ほんとに小さくて、ここに住めるのか、と思いましたね。

お供え物が豪華だということで

お願いした神社だったんですが

ほんとに多かった!

キャベツ、大根、キュウリ5本、トマト3ケ、ナス5本、にんじん2本

鯛、するめ、昆布

メロン、パイン、キウイフルーツ5ケ、リンゴ2ケ、オレンジ2ケ、バナナ1房

お酒

でした。全部お持ち帰りで、現場のかたに配ったらよかったのかもしれないんですが

どうしたらいいのかわからず、持ち帰ってしまいました。

でもこんなに二人で食べきれないので、お友達の家に寄って半分置いてきてしまいました

地鎮祭のほうは、神主さんの動きがつぼにはまってしまい笑いそうになってしまいました。

でも、縄もはり、木で囲っている土地をみると、いよいよなんだなという実感がわいて来ました。早く作業が始まってほしいです。

えい、えい、と二人で鍬をいれてきました。

お隣がいないので、お向かいさんにご挨拶

洗剤を持っていきました

どちらもいいかたそうでよかった。日中でしたがお会いできてよかったです

そ、し、て

今日は鯛をいただきましたから

作ったことなかったんですが、ベタですが「鯛めし」をつくりました!

立派な鯛ですが、夫がはりきってさばいてくれました。アルバイト時代にやってたらしいです

うろこの飛距離がすごかったですあとで私がお片付けしました

そして、またまたネットでさがしたコンソメで炊き込むレシピで作りました

080605_192951.jpg
じゃん♪

いやいや、ほんっとおいしくできました。

そして、意外と簡単ですね。

おかわりしてしまいました

土鍋ご飯おいしいですね

いただいたお酒と昆布も使いました。

唯一失敗したのが、鯛めししか作らなかったことですね。

ごはんしかないじゃんって、食べるときに気づきました。

味噌汁も作ってなかった。大失敗ですね

今日は「ラストフレンズ」ですね。珍しく、初回からずっと見ています。

前回はタケルがかっこよかったですね。ちょっとほろりしてしまいました。

大きなおうちですよねぇ

では今日はこのへんで


クリックお願いします!
| 家 着工前 | COM(6) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
眠いですね。。。

昨日仕事が1時過ぎに終わり(今日?)でも夫のお弁当のために

6時に起きて今送り出したところです。

また今日は午後から仕事なので、書き終わったら寝ようと思います。

今日はおトイレについてですが、

その前にお風呂はこだわりもなく、オプションもつけていないので


080530_200000.jpg
こんな感じですね。

鏡が横長なのが、標準だそうで

少し前は縦長だったらしいです。

明かりも二つついてかわいいです。

ここもアクセント部分を焦げ茶色にしちゃいました。

いっそ全部白と焦げ茶にしてしまおうということで。

1.25坪のお風呂なんて贅沢!と思っていたら

お友達の家は1.5坪でした。すごく広かったです。

そして、いよいよトイレですね。

トイレは、私が一人でマイホームセンターを行ったりきたりしているうちに、発見したもので床が樹脂タイルというものにすると(クッションフロアよりも分厚くて硬いらしい)偽物ですが、タイルっぽくてすこし高級感の出る感じになります。

お店の床とかも使っているところありますよね。

私が発見した、モデルハウスの床です。

080502_144227.jpg
これ、トイレです。

モデルハウスだから広くてトイレの便器まで写りませんでした

これが樹脂タイルらしく、でもでもこれは少し高いらしいです。

どうしてもトイレの床をこれにしたかったんです。

㎡数が狭いところだから金額的にも問題なくて

うちは正方形のものを入れることにしました。

それが、サンプルを撮影したらうまく撮れなくて

この写真のイメージ写真で失礼します。いい加減カメラで写真撮ればいいんですが、携帯のカメラのほうがそのまま送れるので。デジカメ古いし

トイレ自体はTOTOさんのタンクのあるトイレにしました!

積水さんなので、タンクの後ろに棚が付きます。

そして、ペーパーホルダーとセットになった手すりが付きます。

洗面台は予算の都合上つけられなかったです。場所もなくて。

うちは階段下トイレなので、天井に階段の段が2~3段付くらしく気になるかな?どんなかんじなのでしょう?ちょっと圧迫感あるんでしょうか。

見たことがないので、それはそれで楽しみですね。

いよいよ明日は地鎮祭です。今日も夜中まで仕事なので、へろへろで挨拶に行かねば

お願いする神社さんのお供え物がいいものらしく、鯛も新鮮なものがくるらしいです。

どうやって調理したらいいのか、、、鯛めしとかチャレンジしたいですが

また明日も夜中からの仕事なので、、、あまり手の込んだことできないんですよね。

どうするか考えてみます。

はりきって働けます。1クリックお願いします
| トイレ | COM(3) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月2日に書いたものです)

もう決定したことで、私も納得していることなんですが。

いろんなところで意見は対立して、お互いどっちかが納得して折れて、というふうに決まっていました。



カーテンは、対立してしまいました。

壁も床も白っぽくなったので、ドアとカーテンは焦げちゃ色で統一することになりました。

それはふたりとも一致しました。

ずぅっとシンプルできていたので、カーテンはフランフランのような、花柄のカーテンにしたかたんですが、夫も、コーディネーターのSさんも、「モダンに花はないでしょう」

という意見で、営業のKさんも同意見で、私一人が花柄になってしまい、結局夫がボーダー柄に決定しました

080602_174947.jpg
これですこれ

あえて言うならば、そこだけ私が納得していないところなのかも知れません

2階も無地のこげ茶で統一して、子供部屋だけはカーテンをつけなかったので、後で私が好きな柄をつけちゃおうかと思ってます。

思えば、キッチンをフラットしたことや、腰壁をガラスにしたいとか全部、私のわがままなんです。夫はあまり贅沢を言わなかったので、ここは夫にゆだねようと思います

カーテンのことで最近新築した友人に話したところ、「あー、やっぱり。うちもそうだったよー」と教えてくれました。

それでなんとなく、そういうものかと納得しちゃいました。

暗いお話はこれくらいにして、母親と今日電話で話していたら

私の家に植えるバラをもう購入しているそうです。

もともと母親のところから来る予定のバラが

レオナルドダビンチ ローズピンク

コンススタンススプライ ピンク

アンジェラ      ローズピンク

だったんですが、今フレンチローズがはやっているんだそうで

img55327061.jpg
シャンテロゼミサト     

を買ってくれたらしいです。

はじめてネットで探してみましたが

私の好みを母はよく知っていますね。

かわいいですね。つぼみは赤いらしいです。そして香りが良いらしい。

早く会いたいです

そしてもうひとつが

jyu.jpg
ジュードオブスキュア  アプリコットイエロー

園芸店の写真をお借りしちゃいました。

ころころとしている大好きなカップ咲きですね

アプリコットも大好きな色です。

だいぶ植えるものが決まってきています。

もう一本修景バラをくれるそうですよ。

夫の畑スペースは確保されるんでしょうか。

そして日光浴をする場所は確保されるんでしょうか

実家と私の土地の辺りとではバラの咲く時期が1~2週間はずれるので

2度美味しいですね。庭が二つになったみたいで私も楽しみです。

  今日もありがとうございます。クリックお願いします。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(これは2008年6月1日に書いたものです。)

さ、寒いですね。北海道

4月に逆戻りでしょうか

またまたストーブに手を伸ばしてしまいます。

早くあったかいおうちに引っ越したいです鉄筋だから余計に寒い!

今日は設備のこだわり部分を紹介していきますね。

まだ、着工もしていないのでイメージ図ですが、

カタログの写真ですらないんですが

オープンキッチンで、食洗機がついています。

白い人工大理石で、引き出し部分などは白い木目にしました。

ナスラックのキッチンです。

カウンターに椅子を置いてみようかなと想像しています。

キッチンの東側に窓が付きました。

最初、キッチンは曇りガラスだったんですが、私の強い希望によって普通のガラスになりました。

ということで、日中はカフェカーテン、夜は窓にロールスクリーンをつけました。

油はねが心配なんですが、ま、一応ウォッシャブルと、いうことで。

洗うのかな?洗わないよね?というのが、私の本音です。

ロールスクリーンにぽちぽちと穴をあけることにしました。ライン状に穴があきます。

光がそこから少し漏れるそうで、ちょっと楽しみです

サンプルしかなくわかりづらいので、実物まで、お楽しみということで。

そのロールスクリーンをつけるため、窓の壁を手前に出したり(ロールスクリーンを収めるためです!)ふかすというんですね。

カウンター側の引き出しもその分少し中央よりにずらしたり(暖房パネルの関係もあり)

そして暖房パネルがやや埋め込んで作られることになりました。

最終設備設定が終わったあと、何人もの設計さんや、現場監督さんの目を通って

いろんなアイディアがでて、またまたさらにいい家になってきました。(自己満足)

そしてたくさんの方に読んでいただけて、またがんばって更新していきたいです。

   応援していただけると励みになります。1クリックお願いします
| キッチン | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
今日の晩ごはんです。

080531_211653.jpg
ウズラが皿のふちに寄ってしまいました。

麺をかりかりに焼いて作りました。

レシピはやっぱり以前ネットで探したもので作ってます。

かわいいお皿がほしいです。


ランキングはじめました。1クリックお願いします
| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は自分も今の決めた気分を忘れないように決まった設備を

写真で紹介します。

080530_200149.jpg
まずは間取りから

間取りって人それぞれ好みがあって、私も夫もけっこう間取りははっきりしていたかもしれません。

私はキッチンからリビングと和室が見えるようにしたかったし、夫はリビングと和室がつながって、リビングが広くなるようにしたかったんです。

それでこんな間取りになりました。

玄関から入ってリビングに入る前に和室に入れる引き戸をつけました。

×のところが吹き抜けになります。

東側のキャンティテラスから庭が見えるようにしています。

洗面所はもう少し広くしたかったんですが、まぁ、広くしたいところがたくさんあって、断念です。

こちらは2階です。

080530_200209.jpg
2階のこだわり部分は吹き抜けと通じる

書斎スペースと、書斎の後ろの開放したウォークインクローゼットです。

書斎を使うか疑問ですが。

一応本棚などを置けるようにしてもらいました。

書斎の腰壁はガラスにして、開放的にしています。

ここが一番楽しみですね。

変なかっこでクローゼットからでてくると下のリビングから見えるかもしれませんね

家の中で、日中明かりがいるのは納戸だけです。

日中明かりのいらない家が夢でした。もうひとつ、リビングから空が見えるのが夢でしたね。

設備も紹介しようと思いましたが、また次回ということで、これからまたマリオカートをやります
| 間取り | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
最近家のことばかり書いていましたが、お料理サボってたわけではないんです

昔はイカと大根の煮物はあまり好きじゃなかったんですが、

080528_220600.jpg
昔食べた味って、急に食べたくなるときありますよね。

スーパーで豆イカがあったので、豆イカと大根を煮物にしました。

ほんとはごろをいれたかったんですが、豆イカはごろがあまりありませんでした。

レシピはネットで探しました。

後はかぼちゃのサラダです。

080528_214729.jpg
ポテトサラダは夫が食べてくれないので(というかサラダ全般)

かぼちゃで作ると食べてくれます。

かぼちゃ1/4

クリームチーズ適当

砂糖少々

マヨネーズ(少し)

かぼちゃは電子レンジでゆでて、熱いうちにつぶして、クリームチーズを混ぜます。

熱いうちに砂糖も入れちゃいます。かぼちゃが水っぽいときは調整します。

後は秋だったら柿を切って入れると美味しいです。

レーズンも入れたいんですけど、なんせ食べてくれないので

そして冷蔵庫で冷やします。

簡単です

なんだか、味気ない写真ですね

うちは味が全体的に甘いのでサラダも甘くしちゃいますね。

昨日マリオカートWiiを買ってきちゃいました。

コストコで買ってきましたコストコ楽しいですね。

Wiiフレンドっていままでいなかったんですが、職場の先輩とフレンドになりました。

Miiを交換したり、ちょっと楽しいです。

マリオカート対戦を楽しみにしてるんですが、勤務時間がばらばらな仕事なので、

なかなかチャンスがないですね。

とりあえず夫と対戦します
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
設備が決定して、昨日見積もりがでました。

細かい見積もりは木曜日に内容を聞くので、わからないんですが

最初のプランの見積もりから、プラス2万円オーバーでした。

なんでかな??いや、安いんです。もっとオーバーしてると思ってたので

床材 ミディアムオーク→クリアメイプル

吹き抜けの腰壁→ガラス

外壁ラメなし→ラメあり

吹き抜け→広く

キッチン セミオープン→フルオープン

吹き抜けを広くすると、床面積が減って、安くなるとは言われたけれども、高くなる要因はたくさんあるのに。正直いくらオーバーしたかドキドキでした。

営業さんの電話では安くなったのに安心して、何で安いのか詳しく聞きませんでした。

夫が何で安くなったのか、気にしてましたけど。。。

いやぁ、でもやりたいことやって、金額が増えなかったのは嬉しいですね

2階の子供部屋のカーテンをつけなかったのも大きいらしいですが、、、


夫が私の実家に預けてあるキャンプ用の椅子を取りに行かなきゃ、というので理由を聞くと、

新しい家の庭で日焼けがしたいんだそうです。ほんとはサマーベッドがほしいそうです。

引越しが9月の末になるので、できるのは来年かな

母親も昨日電話で「バラを買ってあげようと思ったんだけど」といってました。

今買ってしまって、越冬できなかったら困るのでやめたそうです。みんな気が早い

でも私もガーデニングの本を買ってきて、自分の家を想像しながら眺めています。

5月も終わりですね。地鎮祭は6月12日ですが待ちきれませんね

もう載せる写真がなくなってしまいました。

7月になったら、家の写真とか、実家のバラの写真とか載せたいですね。
| 家 着工前 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
旭山動物園は起きた時間が遅かったので無理でした

今日の写真はまたまた去年の実家の庭の写真です

070709_124030.jpg
アンジェラですね

一昨年買って、一年でこんなに花をつけました。

驚きなのが、ちゃんと香りがあるんですよね。

勢いがあって、豪華ですね。

つぎつぎと花つけますし。

カップ咲きのピンクのバラが大好きですね。

今日は午前中にジョイフルエーケーを物色し、

午後からお友達の家に夫婦で行ってきました。

2歳と0歳の男の子たちと戯れてきました

男の子ってたまらなくかわいいですね

長男の子とは最初はちょっと人見知りするんですが、じょじょに慣れて、一緒に遊べるようになります。

絵を描いて遊んでるときだったかな?

「〇〇〇ちゃん(私の名前です)、アンパンマン書いて」

「ん?今なんていったの??」

初めて私の名前を呼んでくれました

何回も、呼ばせちゃいました。またまたかわいさ倍増です

友達が今日私が来ることは伝えていたそうです。

かしこいですね。夫の名前も呼んでもらいましたが、呼びづらかったのかも。

私の名前は完全に覚えてくれてました。

友達にもありがとうですね

忘れられないようにまた通いますね。

今度はご近所になるからね。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は大雨のなか打ち合わせでした

明日は晴れてほしいな。旭山動物園に行く予定だったみたいです。無理だなぁきっと

今日は設備関係を大体決めました!もぉうきめた!変更はしません

トイレは1階2階を夫と私でそれぞれきめました。といってもそう大きく変わりはないんですが。

1階のトイレは、床を樹脂タイルにしてかっこよくなりました。

2階のトイレは便器の色自体を暗くしてみました。出来上がりが楽しみです。

今日は私の実家のお庭を紹介します。

うちの母はバラが好きでバラのお庭にしています。


私のお庭も将来もっといい庭にしますけど。親にやってもらって。

070709_124107.jpg


一番好きなバラ、ピエールドロンサールです

一番いいコーナーに母が植えてくれました。

5年目くらいになるのかな?

去年の写真ですが

だんだん枝も太く、元気なシュートもたくさん出てきて立派になってきました。

たくさんいろんなバラをみて

いろいろ好きなバラも増えましたが

ピエールドロンサールは毎年咲くと感動します。

絶対私の庭にも植えたいです

070709_123723.jpg
これはレオナルドダビンチですね。

雨でうなだれちゃったので、指で支えました。

はっきりとした濃いピンクですが

すごく長持ちして、葉っぱとの色合いが最高にかわいいです。

イングリッシュローズが大好きですね。

毎年バラや他の植物が成長していくので飽きずにこの時期は実家に通います

今年のバラの写真もたくさん載せたいです。
| バラ | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は霧雨ですね

外壁のラメもどうしてもやめたくない!

といろいろいろいろ考えてみました。

何を削ろうか、いろいろ考えた結果、いい考えが。

二人でそれぞれ貯金本なるものをずっとやってました。

一人ひとりはそんなにたいした額じゃないけれども、二人合わせれば、フローリングのプラス分になるかなぁー、と考えて。

夫の許可を取りました

やったね!

これでラメも削らず、フローリングも明るいのに変えることができそうです。

今日は夫は飲み会で実家の近くで飲むそうです。

なので実家に車を停めて実家にそのまま泊まるそうです。

こんなことも初めてなので、何をしようか忙しいです。

080517_143430.jpg

一昨日の自転車探索のときに撮りました。

うちの土地と向かいの公園の写真です。

タンポポがやたらすごいっすね

向かいの公園には桜や白樺やライラックなど、小さい公園のわりにいろんな木が植えてあります。

あー、早く住みたいなぁ

このぽかぽか陽気のなかで、庭でコーヒーでも飲みたいですね。

コーヒーはないので公園に自転車を停めて、水を飲んでました。ちなみにチャリの人は無関係です

土地の周りをうろうろしたり、ちょっと怪しい人でした

明日から3連休ですが、お給料日前でお金がないので、切ない休日になりそうです。

いよいよ明日は最終的な設備の打ち合わせです。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は天気もよくて、出勤は自転車で行きました。

最近は自転車通勤の人も増えてきましたね。さわやかで気持ちよいです。

先週の15日は設備を決める打ち合わせでした。

朝まで仕事だったので、へとへとで向かいました。

床材、照明、建具まで決めました。

ほんとは、最初は「クリアメイプル」という明るめのフローリングを考えていましたが、

これいいな!と思うとやっぱりちょっと高くなるんですね。

普通のミディアムオークがプラスでお金がかからないので、ミディアムオークに決めて

建具も自動的につぎつぎと決まっていきました。

子供部屋は笠木を白くしてドアを白っぽくして、ちょっと明るくなりました。

書斎のカウンターの色はブラックで、書斎横のガラスの手すりもブラックにしました。

照明はあらかじめもらっていたカタログから選んでおいたので、照明はちょっとの金額オーバーですみました。

こだわりはダイニングのペンダントと、ニッチのダウンライトですかね。

あとはコンセントの位置も大体決まりました。

リビングのコンセント位置がどうしても決まらなくて、結局両方の壁につけることにしました。


ちなみに家に帰ってきて他の方のブログで、床をクリアメイプルにしている人がいて、やっぱりクリアメイプルにしたいと思いはじめました。

夫に相談したところ、外壁のラメをやめて、クリアメイプルの床にしましょうということになりました。

外壁と、内側の床どっちが長くながめるかというと、内側の床かなと。

そして真っ白の外壁を少し色を暗くしようかなぁ、と思ってます。

また20日に打ち合わせです。最近休みはずっと打ち合わせで、夫もお疲れです。

来週は二人とも連休なので、少しゆっくりしたいと思います。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
家を建てることにしました。

5月8日契約を結びました。

4月に入ってから、いろんなマンションを見て、仮押さえなんかもしちゃって、もう一戸建てはないとあきらめていたけど、一戸建てのほうが安いじゃん!ということで、土地探し&ハウスメーカー探しを始めました。

最初はマイホームセンターで見つけた吹き上げ天井の素敵なKさん、見た目もモダンで素敵で、お値段もやすくて、土地を探してもらっていましたが、その間に見つけた土地に一目ぼれしてしまい、建築条件付だったため、そちらに変更してしまいました。

土地は74坪と広めで南東角地、南に間口が広く、道路を挟んで向かいが公園というすばらしく素敵なところでした。地盤はわるいんですが。。。

周りに高い建物も建たないし、高速道路が近くにあるわりに、すごく静かで、夜も街灯がちゃんとついてて危なくないし。。。

そこを見つけてしまってからはもう他の土地をみても、興味が薄れてしまいました。

いろいろ探してくださったKさん、ごめんなさいです。断りの電話を入れたらぶっつり電話を切られてしまいました。たしかに、腹立ちますよね。

4月の中旬から、建築条件のハウスメーカーが積水ハウスで、打ち合わせをすすめ始めて、間取り、外観が決まってきました。

マイホームは夢だったけれども、話し合いをするまではぼんやりとしていたいろんな希望が、どんどん出てきて、いろいろ妥協もしながらも、ほぼ希望通り、場所によっては想像以上のできあがりになりそうな感じがします。

080503_092017.jpg


外観図です。

外観はあまりこだわりはなく、何も言わなければただの箱のような出来上がりになってしまうところを一部へこませることでアクセントになりました。

言ってよかったです。

窓枠は二人とも一致で焦げ茶いろになりました。

080503_092155.jpg
わかりづらくなってますが、一階吹き抜け部分を下からみたCG図です。

最初に言っていたよりも、吹き抜け部分を広げて家自体を狭くしました。

最初の述べ床面積が40坪近かったので、広すぎると思い、吹き抜け部分とアクセント部分で削りました。

キッチンも片付けをしない人なので、セミオープンを考えていましたが、親が絶対オープンにしなさいと、、、でも、オープンのほうが片付け頑張れるかなぁ、向かい側に誰かが座って(まぁ大体夫か母)話しながらご飯作ったり片づけしたり。それっていいかもしれないと思い。

長時間いてもいいやと思えるキッチンでないと、いられないから、憧れのオープンキッチンに挑戦してみることにしました。

吹き抜けのところに寝室からつながる書斎スペースを作りました。吹き抜けの明かりが2階にもほしかったからなんですが。

書斎の後ろにはウォークインクローゼットをオープンで作り、両側にハンガーをかけられるように、かっこよく作ってもらう予定です。

だんだん想像できるようになり、夜中に仕事から帰ってきても、月明かりで一人酒するのもいいかな、とか。ニッチを作ってもらうので、何を飾ろうかなとか。

家って自己満足の塊です。庭もできるので、今から夫は葡萄(?)を植えると張り切っています。わたしはお気に入りのバラを数本植えたいかな。。。

両家でバーベキューなどもしたいですね。

明日また打ち合わせですが、今は照明器具を選んでいるところです。

シンプル&ナチュラルモダンな感じをテーマにしているので、床材もやや明るめのものを選んで行こうと思います。

なんといっても、最初は一戸建てに反対していた夫が、いろいろ要望してくれるのがうれしいですね。

趣味がテレビという夫も少し、野菜作りで日焼けしてもらえたらいいなぁ、と想像しています。

家を二人の共通の趣味にして、頑張っていこうと思います。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日のお昼です。

うちの職場には食堂(レストラン)があって、ほとんどの職員はそこで食べてます。

だいたい300円でいろんなおかずが食べられるので、かなりお得なんですが

最近お弁当人口が増えてきました。

今日は私ともう一人後輩とお弁当でした。

後輩も全部手作りでがんばってるということで、何を作って冷凍しているか、

いつ作ってるか、自分の弁当のおかずがいかにおいしいかを

お互い自画自賛し合ってました。

そして私の今日のお弁当です。今日は夫が休みなので私のです。

080305_120826_ed.jpg
かぼちゃのグラッセ

さつまいものかき揚げ

グラタン

煮タマゴ


家で撮るのを忘れて、職場の休憩室で撮りました。

もっとかっこよく撮れないかなぁと思ってます。

そしてもう一枚

080305_211349_ed.jpg
これが以前買ったというマイ箸です。

ポンっとはめて使うんですが

いつもかばんにいれて

まだ使ったことがないですあはは

かわいいんですよ。

あした夫婦二人とも休みなので今日は、料理をお休みして久々に外食しちゃいました。

「カルタパコ」というちょっと家からは遠いんですが、札幌円山にあるレストラン

です。紙包みパスタのおいしいお店で、好きで結構通っています。

私はいつも海の幸山の幸という紙包みパスタ。

夫はズワイガニの生クリームスパゲティ。

生クリームパスタはこってりですが、超おいしいんです!

おすすめです。写真はないです。

一休みして、またあさってからがんばろっと。
| お弁当 | COM(0) | TB(0) |
