-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-31 (Thu)
今日は雑貨めぐりしました。

新しい家には新しいものどんどん欲しくなりますね。

シャンプーやリンスのボトル可愛いの探してます。

ニッチに置くものとか、、、トイレマットも可愛いありました。

ラグマットも置きたくて、ラグはもう少し出来上がってからにしようと思ってます。

くぅー、お金いくらあっても足りません!

ドリームジャンボ、よろしく

細かい暖房のサイズや、確認がありました。

P1000214.jpg
床が貼ってありました!

ぐっと実感がわきますね!いままでギラギラだったので!

リビングです!

手前の三本の線が和室との仕切り戸が入るレールになると思います!

大工さんが手作業で削っていました。
P1000218.jpg
クリアメイプルです。

建売の床を見てこれに決めました。

近くで撮るとほんとに明るいですよね。

いっぱい撮っちゃいました

P1000220.jpg
角度によって色が違って見えるので!

貼ったそばから養生していくので、今日行かなければ床は最後まで見られなかったかもしれません!

危ない危ない

P1000222.jpg
24時間換気の機械です。

2階にも同じものが入ります。

P1000217.jpg
このクリーム色が各部屋にいきわたっています。

P1000223.jpg
そして、ポストが付いてました!開けるとグラスウールが見えてました。

今日午後から屋根の断熱の吹き付けをするということで、見学しようと思いましたが、

全部ビニールで覆われて、大工さんも入れないと聞き、断念しました。

どんどん進んで行くので、毎日行かないと変化についていけないかもしれません。

来週には間仕切り立会いがあるので、1週間後には壁とかできてきちゃうんですね。

にほんブログ村 住まいブログへ←できるだけがんばって載せますので、応援クリックお願いします!
| 大工工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-30 (Wed)
仕事からまっすぐ自転車で帰ってきたまろまろんですが

帰りの感想を一言

「追い風サイコー

いやー、早かったです。気持ちよく帰ってきました。

明日早くに家を見に行くので、今日はよらずに帰ってきました。

昨日の様子です。

P1000205.jpg
配線が入っていました。

カラフルですね。

P1000206.jpg
洗面所の床下点検口です。

基礎はもう見えなくなりました。

誰かがもぐっています。

P1000207.jpg
窓もすっかり覆われました。

P1000209.jpg
昨日は給排水の工事、電気の工事、内装の工事、あわせて7名ほど作業されてました。

P1000211.jpg
なんかよくわからないけど、新しく付いたものを写真に撮って見ました。

P1000212.jpg
これは電話の線が入ると思われます。ちがうかなぁ、、、

明日使い勝手の面で業者さんから提案があるということで、現場で話があるようです。

また明日、記事できますね♪
にほんブログ村 住まいブログへ←がんばりますので応援クリックお願いします!
| 大工工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-29 (Tue)
母の庭ファンの皆様(いるのかどうかわかりませんが)

私は帰っていないのですが

妹が撮ってくれた写真たちを紹介します。

自分目線の写真でないと嫌なんですが

DSC01169_convert_20080729110208.jpg
向かって右側がアンジェラです。

左がレオナルドダヴィンチです。

その奥がメアリーローズだと思うんですが、全部同じ色に見えますね!

DSC01170_convert_20080729110023.jpg
ちょっと引いてみました

でも全部同じ角度で工夫がないですねー

おなじみ父作成のパーゴラです。

DSC01171_convert_20080729110129.jpg
ダヴィンチをアップで

もっと近づけてもらいたかったんですが

今年は蝦夷梅雨があったようで、雨続きで花が可愛そうなことになったんだそうです。

なので、また来年に期待しましょう。

また秋に近づくと返り咲きもしますので

何か紹介できればいいなと思います。

ではではランキング参加してます!お帰りに1クリックしていただいたら

またがんばって書きます!!ブログランキング・にほんブログ村へ

| バラ | COM(4) | TB(0) |
2008-07-28 (Mon)
二日も開けてしまいました。

だって、進んでないんですもの

いや、進んでたんですが、見れなかったりしていました。

そして、今日起きたら8時で8時半までに付かなければならないのに、寝坊したまろまろんです。

間に合いました

P1000194.jpg

スリッパを出していただきました。

玄関は形ができてますね。

P1000197.jpg
ギラギラしてますよね!

P1000198.jpg
反射しちゃうので、自分たちまで壁に映りこんでました!

今日は2階も映像ありです!

1階との変化わかりますか?

P1000199.jpg

天井が!違いますよね!

P1000201.jpg
もうすぐ見れなくなってしまうと思うんですが、天井ってこのようになってるんですね。

P1000202.jpg
この棒を一人の大工さんが差し込んでいるのが面白くてしばらく見ていました。

差し込んでひねるという、鮮やかな作業で二人で見てましたが

金属を切り始めて、ものすごい騒音に、帰ってきてしまいました。

最後に

土曜日に家の全体にコーキング屋さんがきてました。

そして、今日の映像です。

P1000204.jpg

粒粒のコーキングです!触ってきてしまいました!ぷにぷにです



明日はチャリでがんばりますにほんブログ村 住まいブログへので応援クリックお願いします!!
がんばってレポートしますからー大泣

| 大工工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-25 (Fri)
すごいタイトルになってしまいましたが事実です。

いつも自転車で土地や職場に通っているまろまろんですが、

必ず土地に行く途中に踏み切りがあります。

そして、駅の近くなので、結構待つ踏み切りなんですよね。

そのときはたまたま踏切が開いていたので突破したんですが

渡りきらないうちに、カンカンカンカンと音が鳴り出してしまって、、

あせってわたりきろうとしたら、遮断機が下りてきて一つ目は何とか通れたんですが

二つ目の遮断機に挟まれました。

二つ目なので、まったく危険はないんですが、変に焦ってしまって

見ると「閉じ込められたときは押してください」という文字が目に入り

自転車で必死に押そうとしたんですが、よく考えたら車の話ですよね。

自転車では全然遮断機は言うことをきかなくて

結局見知らぬおじさんが、遮断機を手で持ち上げてくださり

無事に抜け出せました。おじさんありがとう

こういうときはまず落ち着くことですね(焦りすぎですね)

さーて今日は2人で床の作業をしていました。

P1000185.jpg
P1000191.jpg

作業道具がのってるあたりが和室の予定です。

ここはこれ以上は何ものらないそうです。

そして今日は2階を見せてもらえましたが

恐怖のはしごです。さらに今日はヒールのサンダルでした

P1000186.jpg
どんどん行きます

P1000188.jpg

昨日も見せてもらったときに感じたんですが

窓は全体的に開いているんですが中が意外と涼しいんですよね。

これなら大工さんも快適かもしれません。

これで断熱材が入るとさらに涼しく感じるということで

実際に住むのも楽しみです。

さて明日は壁の作業に入るそうです。

「明日になるともう一生シーカスは見られないかもしれません」

という説明に
P1000190.jpg

無意味に記念撮影してしまいました。

P1000192.jpg

南側の庭です。

外溝をどうしようか悩み中です。まったくノープランです。

塀だけはまわさないとね♪

まだまだ想像できないまろまろん家ですが

明日も、見てこようと思います。(画像は期待できません)

今日は花火大会かぁ。。。

にほんブログ村 住まいブログへ ← 一日1クリックお忘れなく!今日はじめて一戸建住宅12位を記録しました♪(一瞬ね♪)








| 大工工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-24 (Thu)
昨日のブログのご意見から早速スポーツ飲料を購入して持って行きました。

甘いものはチョコしか目に入らなかったので、今回は断念しました。

そろそろアイスとかでも喜んでもらえるかもしれませんね!

大工さんの休憩時間3時でした!今日はその時間に行ったので

スポーツ飲料渡せました!飲んでくれているところ初めて見られて

差し入れしてよかったなぁと思いました

さて少し進展している我が家です

P1000181.jpg
床材を支えるのはステンレスの土台です

奥にある木材がのっかります♪

P1000182.jpg

白い配線は暖房の配線です。

まったく、現場監督さんが丁寧に説明してくださっているのに

帰ってくるまで覚えてられないできの悪い私

ちゃんとメモ取らないとだめですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

P1000183.jpg
柱1本1本にOKシールが貼られていました。

端から検査をしていって、漏れのないようにシールを貼っていくんだそうです。

P1000184.jpg

最初の写真の奥にあった木材たちです。これが床一面にはられます。

この木材にもちゃんと一つ一つに私たちの名前が書かれていました。消しましたが。

いやー、ローン払えなくなったと手放すことはできませんね

明日も天気がよけれ自転車で通いたいな、と思っています♪

お楽しみに♪

にほんブログ村 住まいブログへちょっとやりすぎですかね
                          ↑さぁーお帰りにぽちお願いします!
| 大工工事 | COM(4) | TB(0) |
2008-07-23 (Wed)
再放送の「きらきらひかる」にはまっていますまろまろんです。

(こっちの地方だけ??)CSIも大好きですが、根本的にこういうの大好きです!

さて、明日まで、大工工事が始まらないので

(順調すぎるのも、暇になっちゃいますね)

明日からは1ヶ月ほど大工工事なので

また、たくさん写真をお届けできると思います!

(夫に公表しすぎるなといわれておりますが絵

さて、現在まろまろん家着工中ですが

いつも、ちょっと悩んでしまうのが、差し入れです。

うちはいつも、味気ないですが、コーヒーです。

一応微糖、ブラック、カフェオレを2本ずつくらい持って行きます。

こういうのって気持ちなんですけどね

何を持っていくと喜んでもらえるのかなぁと、考えてしまってます。

着工中のかた、いい意見あればコメントください

さて、うちも引越しが9月18日に控えておりますが(2ヶ月きりました!)

なんと、引越し当日に両家の両親が集まることになりました。

両家が集まるのは結婚式ぶり!緊張します!

まろまろんが何か作っておもてなししたいところですが、

引越し日におもてなしすることはできないんです

何か母に頼んで、お弁当作ってもらおうかな、なんて思っています。

そして、また改めて両家集まったときに、おもてなしがんばります!

引越しも楽しみだなぁ


お知らせというか、お返事というか

コメントを書いても反映されないと、何人かの方からご指摘ありました。

数字の認識をなしに設定してみたのですが

コメント書いてみてくださいませ。

コメント楽しみにしています

にほんブログ村 住まいブログへ住まいブログランキング←こちらですよ!ランキングアップにご協力ください!もっと頑張ります




| 家 着工後 | COM(4) | TB(0) |
2008-07-22 (Tue)
最近休みといえば雨に当たっている気がします。

家を見に行っても、雨が降っていると夫は降りてくれません。

今日も、私一人で車から降りて、中を見せてもらいました。

進展がないと、興味がないようです。

P1000178.jpg

明後日から内装が始まるようです。

内装担当の方が一人で来ていました。

せっかくなので、中から吹き抜けの映像を

P1000177.jpg

うちは吹き抜けに東と南に窓が付きます。

先日の映像はわかりにくくてすみません。

P1000176.jpg

給水のホースです。

赤がお湯だそうです。

P1000180.jpg
わかりやすいですね

積水さんは受注生産だそうで

契約をしてから発注するんですが

柱や壁のパーツひとつひとつに私たちの名前が入っています。

写真に撮ったんですが、何の情報が書いてあるのかわからないので、載せないことにしました。

写真をよく見てもらうと、ちっちゃく白いシールが貼ってあります。

このシールももうすぐ見えなくなっちゃいます。

早く進んでほしいですが、明後日まで辛抱です!

これから仕事ですので今日はこの辺で

にほんブログ村 住まいブログへ

↑いつもクリックありがとうございます!今日もクリックお願いします



| 建方工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-21 (Mon)
家のほうが今日は見にいけませんので

今日は家の中の写真をご紹介します。

うちにはパキラとサンスベリアハニーがいます。

パキラは買ったとき小さかったので、なかなか成長しないんですが

3年以上経つんですが、まだ一回も土を入れ替えていないという、、、、

でもでも、毎年、新芽がでてくれます。

P1000175.jpg
うちの隣の雑草たちのようにボーボーに伸びてもらいたいんですが

新築の家のどこに置くか、考え中です。

サンスベリアハニーは、横に増えていくので、根っこから新しい株が出てきます。

だんだん株が増えてしまうんですが

今のところ3つで収まっています。

新しい家にほしいのが、

tsukaguchi_mons.jpg
モンステラや

st060011m1.jpg
クワズイモとかです。

いろいろ探してみます。

さて本題ですが、家を建てる際に営業さんから見学会の話が出ました。

新築の家を知らない人が入ってきて、見て回るというのは

ちょっとぃやですよね。防犯的にも嫌ですよね。

でも、それでもやりたいくらい値引きしてくれました。

詳しい内容はまだわかっていませんが

 ・8月に一度構造見学会をする

 ・完成見学会をする。9月の連休で2日間行う。

 ・終了後掃除や修理が入る予定。

 ・現場では口頭でどんな家族か説明する。

 ・パンフレットが作られる(この辺あいまいです)

こんな感じの説明でした。結構前に受けた説明なので、ちょっとあいまいです。

チラシ作るんだった気もします。ネットでは告知するんだったっけ、、、。

まあ、とにかく、8月の頭に一度、構造見学会をやるそうです。

こっそり加わろうかなと思っています、、、(休みだったら)

あさってあたりから大工さんの工事が始まるようです。

今度は中の変化をお届けしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

はいっ↑またまた巨大バナーですよー。皆さんクリックお願いします!



| 家 着工後 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-19 (Sat)
単純に今日の晩御飯です。

P1000172.jpg
塩漬け豚のポトフ

スープ大好きまろまろんはスープのレシピ本を購入!

このメニューは大好きで、なんどか作っています。

圧力鍋ならすぐできちゃいます。

豚の肩ロース(かたまり)を、私は出来上がりサイズに切ってから

塩をまぶして、ジップロックでもんで一晩おきます。

あとは野菜と、豚肉と、ブーケガルニで圧力鍋で加圧5分、自然放置でできちゃいます!

野菜はほどほどでっかくないと、崩れてしまいます。

野菜嫌いの夫でも食べられるメニューです。

塩漬け豚がおいしぃーです。

そして、炊き込みご飯ですが

これまで、いろんなレシピ本で炊き込みご飯作ってましたが、

なんと!作り方間違ってたんです。

いや、合ってると思うんですが、母と作り方が全然違ったんです。

義母も母と同じ作り方でした。

「そんな作り方きいたことない」と母に言われちゃいました。

義母にも、レシピの本をいくつかいただきました。(きっとお料理のできない子と思われてますがーん

私の作り方は、材料をお米研いだ汁の中に、生のまま入れて

調味料を入れて、炊くだけ。

だって、そう書いてたんですもん。

母や義母の作り方は違いました。

具材を一度煮て、煮汁を冷まして、米に煮汁を入れて、

炊いて、出来上がりに具を混ぜ込むという作り方でした。

義母は炊く前に油をたらすんだそうです。

でも、そんなやり方、ネットには載ってませんでした。

地方限定?

今日はじめて、母の作り方で作ってみました。

母の作り方なんて大体ですからレシピはないんです。

材料だけご紹介

にんじん、ごぼう、(ホタテ)、(こんにゃく)、油揚げ、(ひじき)、(干ししいたけ)、鶏肉

調味料は、砂糖、しょうゆ、みりん、酒 だし汁に塩少々です。

括弧の材料は入れなくてもいいものですね。今日は干ししいたけ以外入れてみました。

P1000173.jpg

あー!!美味しくできました!

この味を皆さんにもお伝えしたいです!

油をたらしたからか、ご飯も艶があって、甘みがありおいしいです。

かなり自己満足です

ブログランキング・にほんブログ村へ

グルメにはランクしていませんが、クリック忘れずにお願いします!








| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-19 (Sat)
来週まで、大きな進展はないんだろうなーと思いつつ

仕事帰りについ現場に寄ってしまうまろまろんです。

今日の撮影は、窓越しです。

注意!見づらいです。

P1000170.jpg

ものすごい角度です。

窓がすごく反射してしまうので、かばんで影を作って撮影しました。

見えますかー?吹き抜けです。

木が外されていました。

あー、中から見たい!!

P1000167.jpg

どこだかわからない画像になりました。

玄関を見上げてみました。

屋根の裏側は断熱が要らないんですが、

2階の床下は断熱がいるので、まだそのままになっているそうですよ。

今日はもうひとつ

P1000168.jpg

植物の生命力はすごいですね。

一回刈ってくれたのに、またボーボーになってしまいました。

これはまた、大変ですよ。。。

今日はお料理も載せたいので、一度終了です。

にほんブログ村 住まいブログへ

おっと忘れずに!クリックお願いします!



| 建方工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-17 (Thu)
こんばんわ

さくらんぼ狩りで食べ過ぎてしまったまろまろんです。

今日は朝早くから現場監督さんに案内していただきました♪

建方は一段落で、あとは細かいところをやっていくんだそうです。

2階室内に初めて入りました。どきどきです。

P1000147.jpg
はしごなんて久しぶりで、私の体重で壊れないか、どきどきしました。

(下りはもっと怖かった

これは東を向いて撮影しています。

P1000150.jpg

これは西を向いて撮影です。

どこに何が入るかはまだご想像にお任せしますね。

間取りで照らし合わせてもいいんですが。

手前の床が木のところは吹き抜けです!

P1000152.jpg

屋根まで上がってみました!

いつも積水さんの屋根はどうなってるのか疑問でしたが、

これはシート状になっていて、夏は伸びて、冬は縮んで、15年もつようです。

(細かい補修はしないといけないらしいんですが)

触るとペコペコしていました。

上を一周歩いて、次は2階部分を一周しました。

P1000154.jpg

ガラスブロックです!

水色かわいいです!

P1000155.jpg

これは基礎断熱と外壁のつなぎの部分ですね。

これがあると積水さんだなーとわかりますね。

忙しい中、毎週案内をお願いしてしまってますが、本当にありがたいです。

薔薇をお届けしていたので、また味気ない写真たちに戻ってしまいましたが

にほんブログ村 住まいブログへ
こちらにクリックしてくださいねー!

そしていろいろと案内していただいたのに、あまり反映されていないブログで、案内してくださった現場監督さん、ごめんなさい!!ちゃんと理解しております!

| 建方工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-16 (Wed)
おはようございます。

母の庭最終回です。

写真がへたくそで申し訳ないです。

個々のバラたちも可愛いのですが、全体像を中心にお届けしていきます。

P1000100_convert_20080716120814.jpg
これは紫の薔薇たちを角度を変えたもので、人が写ってしまい、下手な修正になってしまいました。

P1000091_convert_20080715000142.jpg
メアリーローズです。これは丈夫で花数も多く、香りまである、やっぱり優等生ですね。

P1000101_convert_20080715000056.jpg
そんなメアリーローズとクレマチスです。

P1000092_convert_20080716120145.jpg
今度は玄関側から外に向かって撮影しました。

手前からグラハムトーマス、メアリーローズと並んでいます。

この辺は淡い薔薇が多いです。

P1000096_convert_20080716120647.jpg
あれ?ニコールかな?ごめんなさい。確認しておきます。ピンクのふちが可愛いです。

P1000097_convert_20080716120611.jpg
これはジェーンオースチンなんですが、香りがまた格別です。ちょっと変わった香りがします。

すごく背が高いですね。

この隣にウーメロ(ウィメロ?)も咲いています。

P1000095_convert_20080716122633.jpg
香りがものすごく芳醇です。イングリッシュローズではありません。

グラハムトーマスもっとアップで撮ればよかった。

P1000085_convert_20080714235655.jpg
レオナルドダヴィンチが咲き始めてました。

これが咲くと、また豪華な感じなんですが、1輪だけでした。

以上で母の庭ご紹介終わります。

こんなに引っ張ってやる内容でもないんですが。

楽しんでいただけると幸いです。

にほんブログ村 花ブログへ
では楽しんでいただけたということで、こちらの巨大バナーに1クリックお願いします。
おかげさまでランキング最高記録となっています!



| バラ | COM(4) | TB(0) |
2008-07-15 (Tue)

おはようございます。

やっつけのお弁当作りを終わらせたまろまろんです。

目がさえてしまったので、前々回の薔薇の庭part.2をお送りします。

毎度、興味のない方は申しわけありません。

前回は庭の中にまだ入っていませんでしたね。

ですが、まだもう一枚紹介したい写真があったので

P1000084_convert_20080714235454.jpg


これはきっとピエールちゃんです。

開くとこんなにピンクになります。

では今日は左側のどちらかというと和の庭だったところをご紹介します。

P1000080_convert_20080711215428.jpg


父の作ったアーチと、それに絡んでいる黄色い「サハラ」と、その奥はピンクのやまぼうしです。

やまぼうし、遠くてわからないですね。

P1000081_convert_20080711215453.jpg


「サハラ」越しの秘密の花園です(母の命名です!)

まあうっそうとしてます!しゅ根草もたくさん植えてあります。

P1000076_convert_20080711215240.jpg


名前がわからない薔薇(あまり興味のない薔薇)です

でも裏が白っぽくて、ピンクが引き立ちます。

それでは、やっと中に入りますね。

以前、咲く前に中をお見せしたと思いますが

P1000086_convert_20080714235339.jpg


何を紹介したいのかわからない写真になっちゃいました。

このあたりは紫の薔薇が多いですね。

P1000088_convert_20080714235850.jpg

P1000093_convert_20080715070059.jpg

近づいてみました。

晴れの日の写真のいいところは、薔薇の葉がぴかぴかして写ることですね。

薔薇は葉っぱもいいんですよ!

入るだけで、この時期は薔薇の香りが漂ってきます。

名前がわからなくて、すみません。

母のコメントを期待しましょう。

まだ写真があるので、次回はイングリッシュローズを載せていきたいと思います!

なんだか、ランキングアップしてきています。ご協力ありがとうございます!

またまたご協力お願いします!大きいとクリックしやすいんですね!

                     にほんブログ村 花ブログへはいっ!!どうぞ!

| バラ | COM(2) | TB(0) |
2008-07-14 (Mon)
昨日はお見舞い行ってきました!

おかずを持っていったら一応喜んでもらえたような気がします。

これが嫌いなものだったら、迷惑ですよね。

さば味噌と、煮豆と、しみ豆腐を持っていきました♪

こっそり自転車で行こうと思ったら、ばれてました

では今日の様子です。

最近仕事が忙しく、定時で上がれない仕事のできない私。

P1000140.jpg


まずはキレイな夕日をどうぞ

もっとおっきく見えたんですが、カメラがだめでしたね。

目が痛くなっちゃいました。

P1000141.jpg


ほとんど外観はできてましたね。

そういや窓全部入っちゃってるよ。。。。

がーんorz

こっそり中に入れなくなっちゃいました。

ってかこっそりはいっててごめんなさい(現場監督さんへ)

P1000142.jpg


まぁ、私が入っていたということは、誰かがはいる危険性もありましたからね。

これで安心ですが

窓の外から中を覗いている私って、ほんと不審者ですね。

こうなればこれからは窓の外から撮影を続けるしかありません!

がんばるぞー…

P1000143.jpg


北側にはしごの土台ができてました。

では今日は局所撮影で閉めたいと思います。

P1000145.jpg


我が家の外壁のアップです。

粒粒のラメが見えますか?黒や赤のラメが入っています。これがいい雰囲気になってくれています。

目地も同じラメが入っていますblue-GL

P1000146.jpg


こちらは玄関のアクセントです。

茶色の部分が少し光沢があります。

外壁のアクセントと、ドアはほぼ夫が決めました。

なかなかいんじゃないですか??

明日は薔薇をお届けしたいと思います。

それでは     にほんブログ村 住まいブログへ
大きいバナーに張り切ってクリックをどうぞ!
おかげさまでランキングがあがってきました!ありがとうございます!
| 建方工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-13 (Sun)
結婚してから、というか付き合い始めてから

10kg以上太ってしまいました。(正確な数字をいえないくらい)

結婚式までに少し痩せたんですが

その後再び増量

お菓子をやめても、運動しても痩せられないので、

ダイエットは諦めていたんですが

ここ最近、お友達や親に「痩せた?」といわれるようになりました。

そう言われると、顔が少し痩せたような、、、

自分では、体重も量っていないので、わからないんですが。

これは「自転車ダイエット」と言えるんでしょうか

または「新築ダイエット」なんだそりゃー!?

土地を見に自転車で通っていることがダイエットにつながっているのかな

さいきん自転車に乗ってもあまりおなかがすかないので、

食べる量も減っているのかもしれません。

ちょっと健康的な痩せ方だと思いませんか?

メタボのかたどうですか?(笑)

そのために家を建てるわけにもいきませんが。

今日はお休みと思われるので、

昨日の様子です。

P1000133_convert_20080713070611.jpg

少しの変化でも、家らしくなってきたような気がします。南側です

妹が建築系のお仕事をしているので、一緒に行った妹にいろいろ話すとわかっている様子でした。

P1000134_convert_20080713070646.jpg


東からです。

こちらのダイニング掃き出しにスポットライトのセンサーライトをつけてもらうことにしました。

P1000135_convert_20080713070717.jpg

和室の窓が入っていました。

P1000136_convert_20080713070819.jpg


初めて西側から撮影しました。

P1000137_convert_20080713070842.jpg


玄関がだいぶ出来上がってきました。

茶色のアクセント、いい感じです。

外でうろうろしていると、職長さんが、中に入れてくれました。

中の水はすっかり乾いてきていました。

水の量は少ないので、水汲み取り用のトンボ(?)で作業したそうです。

水の量が多いと機械でやるんだそうです。

1階の窓が全部開いていて、お風呂の窓が内開きというのも初めてわかりました。

(説明されたのに覚えてないのかも!?)

2階に上がりたいですが、今週木曜まで我慢です。

夫と家を見れる機会があまりないので、初めて見るところは一緒に見たいですね。

二人の家ですから。

基礎工事ではあまり興味のなかった夫が先週の現場案内ではいろいろ質問もしていました。

だいぶ形になってきたので、楽しくなってきたのかもしれません。

では今日はこれからお友達のお見舞いのおかず作りをして、また自転車で届けに行きたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへまたまた巨大化バナーです。応援クリックよろしくお願いします!




| 建方工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-12 (Sat)
おはようございます。

夫はお仕事なので暇暇まろまろんです。

今日から少しずつですが、母の庭、名づけて『秘密の花園』

母が言ってたんですよ!

2日前にお友達親子と、夫と5名で実家に日帰りで遊びに行きました。

2歳の子と6ヶ月の子なのでバラの庭を見てもつまらないし、危ないかなと思ったんですが

結構楽しんでくれた様子でした。

では入り口から  どうぞ

P1000075_convert_20080711215204.jpg


アンジェラが絡んでいるのは、やはり父が作った木のフェンスです。

実家はこちら側の外溝は全部自分で作りかえています。

タイルも自分で好きなように置いているので、私は気になりませんが、ゆがんでいるところもあります。

それはそれでいいと思うんですよね。

見切れていますが、父の作ったパーゴラをくぐって入ります。

以前はクレマチスモンタナが絡んでいたんですが、枯れちゃいました。

では、いらっしゃいませ、お入りください。

P1000072_convert_20080711215118.jpg


晴れの日はお花の撮影に向いていないんです。反射して色があまり出ません。

「アンジェラ」です。

鬱蒼としてくるので、飽きる人が多いみたいですが、

最近は花びらの枚数が少ないのも可愛いな、と思えてきました。

もう少し進みましょうか。

P1000073_convert_20080711215018.jpg


アンジェラの隣でフェンスに絡んでいるのは

「ピエールドロンサール」です。

自分が植えるときには、白いロンサールも一緒に植えたいな、と構想しています。

やっと咲き始めたところですね。

P1000074_convert_20080711215051.jpg


へたくそな写真ですみません

ピエールドロンサールはつぼみも、開いたときも、全部可愛いです

P1000078_convert_20080711215337.jpg

今日はこの花までで終わりにしましょう。

「ジュードオブスキュア」

母が私の庭に植えてくれる予定の薔薇です。

最後にもう一枚

P1000079_convert_20080711215401.jpg


深いカップ咲きの淡い色の薔薇大好きです

枝が細くて、さらに雨上がりだったので、うつむいてしまいました。

我が家も外溝は自分たちで(母親たち?)やっていこうと思っています。

仕事もあるので、どこまでできるかなぁ。。。

出張ガーデナーに頼るしかありません!

ではまた後日、続きをお届けしたいと思います。

にほんブログ村 花ブログへ
また見たいなぁ、と思った方、このおっきい花ブログをクリックしてくださいませ

| バラ | COM(4) | TB(0) |
2008-07-11 (Fri)
今日は2階部分の外壁をクレーンで作業すると聞いていましたので

雨かもしれないけれど、チャリで仕事に行きました。

職場についてまもなく大雨!!

それから今も降り続いています。

帰りは小ぶりだったので、チャリで土地に向かいました。

でも家を見ているうちにまたまた降り出して

傘を差しながら帰ってきました

そんな私に励ましのクリックをお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしやすいようにおっきくしちゃいました!(笑)みなさん押してくださいね!

では早速写真公開ですが、雨の上に今日は帰りが遅くなってしまったので

真っ暗な画像でごめんなさい。明日もう一度、撮る予定です!

P1000123_convert_20080711212304.jpg


南からです。

すっかり家になっちゃいました!

P1000128_convert_20080711212534.jpg


北側の2階窓は左から寝室、階段、トイレですね。

階段の窓が意外と横幅も広くて驚きです。

P1000125_convert_20080711212600.jpg


ほんと真四角な家です。

でもその分中は広くなってますし、地震には強いようです。

P1000125_convert_20080711212600.jpg


東側です。ガラスブロックわかりますか?縦に二つ入れてもらって、ガラスブロックは

後で入れると思ったんですが、入っているように見えますが、、、暗くてわかりません。

フラッシュの一瞬ではわからないですね。

しかもネットで覆われましたから、ちょっと見えづらくなってしまいました。

P1000131_convert_20080711212625.jpg


中はずぶぬれですね。

明日どうやって作業するんでしょうかね。

今日も作業皆さんずぶぬれで大変だったでしょうね。

私がちょっとぬれたぐらい、我慢しないと。

明日もっといい画をお届けできたらなと思います。


| 建方工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-10 (Thu)
こんばんわ

さて、今日は以前から約束していた通り、現場監督が案内してくれました♪

あーっ、2階ができてから案内してもらえばよかったかなぁ、、、

1階部分、今日も朝から進んでました♪

P1000064_convert_20080710213757.jpg


中は昨日と変わり映えしないんですが、柱が細いんだなぁ、と思って

載せちゃいました。

家の中にはこの4本の柱しかないんです。

2階も4本です。それで支えられるんだそうです。すごい

そして、運ぶときは鉄骨と壁が付いたまま運ばれて設置されるんだそうです。

ううう、やっぱり見たかった。

現場監督さんが写真を撮ってくれているそうなので、後で載せられたらいいんですが。

P1000066_convert_20080710213900.jpg


そして窓の上と下に壁が入って、ますます家に近づいてきました。

窓も壁にくっついたままで運ばれてくるそうです。

P1000069_convert_20080710214018.jpg

まだ目地が入ってませんね。

積水さんで建てる方のために細かくお見せしたいと思います。

興味のない方はごめんなさい。

初めて1階の上に乗せてもらいました。

高くて驚きです。

なかなかない機会で、ちょっとまたまたテンション

P1000067_convert_20080710220305.jpg

10cmのコンクリートの上に立っていました。

防音のためなんだそうです。

養生してあるので水色ですが、本とは白い色です。

2階からの景色も堪能できました。

2階の柱だけもう建っていますね

P1000070_convert_20080710214103.jpg


案内してもらっている間に、どんどん進んでいました♪

そして今日は実家に日帰りしたので

その帰りにもう一度寄りました。

P1000121_convert_20080710214154.jpg

そうしたら、目地が入っていました!!

ちょっと車からなので遠くて見づらいですね。

天気がよければ明日またお届けできるかもしれません。

そして、実家の写真もたくさん撮ってきました。これはまた後日お届けしたいと思いますが

1枚だけ

P1000120_convert_20080710221639.jpg


たくさん撮りましたので、ゆっくり載せていきたいと思います

ではおやすみなさい

ぽちのご協力ありがとうございました。

最後まで読んでくださった後で恐縮ですがぽちのご協力お願いします。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



| 建方工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-09 (Wed)
とうとうクレーンは見られませんでしたが、(しつこいよ!)

1階部分は外壁と鉄骨が入っていました!!

どうしよう!興奮して、写メを撮って旦那に送ろうか、親に送ろうか、カメラで撮ろうか

右往左往していました!

不審者ですね。かなり怪しい不審者です。

P1000058_convert_20080709195812.jpg


キャー!!建っちゃいました!!

これは南側からの撮影です。

P1000059_convert_20080709195854.jpg


これは東側から

P1000061_convert_20080709200030.jpg


これは北から

P1000060_convert_20080709200000.jpg


東北からもどうぞ

外壁の色は、思ってたより、明るいといわれましたが、重厚感があって、とても良いです。

石のようにも見えて。これが晴れだったらまた色が違って見えるんでしょうね。

それはそれでわくわくします。

十分にうろうろしたあと、まだ窓が入っていないため、中に入ってみました。

P1000062_convert_20080709200053.jpg


明日現場監督Mさんが案内してくれるっていうのに、、、

これはダイニングに当たる場所から撮りました

やっと無修正の画像が出せました

P1000063_convert_20080709200117.jpg


そしてこれが玄関から東側を撮りました

積水さんの商品のシーカスが本当に入っていました。(入ってなかったら困りますけど)

中に入ると、やや暖かいです。

屋根もあるし、泊まりたくなっちゃいました。

しばらくなかでぼへーっとしちゃいました

リビングの窓から何が見えるか、同様に和室、ダイニングからの眺めを確認して、

奇跡的に真向かいに窓はないことに気づきました。良かった

よくよく天井を見ていると、吹き抜け部分と階段の部分には天井が木になっていて、

吹き抜けの広さを確認できました。

十分ですね

またあさって、今日のような興奮状態でお届けすると思います。

うざいですが、お付き合いくださいませ

そして、がんばれるので、アイコンをぽちっとしてください。私のランクを上げてください。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
よろしくお願いします

| 建方工事 | COM(6) | TB(0) |
2008-07-08 (Tue)
ランキングが下降し続けています
応援クリックぜひぜひお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

こちらも!b_03.gif


さて、今日は仕事帰りに寄ってみました。
P1000053.jpg


私の自転車です!

足場が組まれてました!

実際の家より一回り大きいと思うんですが、それにしても大きいです!

P1000054.jpg


見えないようにしてますが、見えちゃってますね。隣のアパート。

明日はいよいよ一階部分をやるそうなので、

また仕事帰りに寄りたいと思います!

クレーン見たかったぁ。。。(しつこいですね)

基礎を毎日見ていて、いろんな家の基礎を見るようになって来たのですが

基礎に断熱しているところってあまりないですねぇ。

家の中が暖かいのかな?

早く住みたくなっちゃいました。

P1000055_convert_20080708194014.jpg


さて今日でこのつまらない写真とお別れです。

他の方の基礎をみると、うちって結構シンプルな基礎なのではないでしょうか。

そんな気がしました。

| 建方工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
やっとブログお引越ししました。

まだコメントは移動できてないので、コメントも移動していきますね。

新しい記事が一番古くなってしまいましたが、慣れてないのでいろいろできませんでした。

一発で引っ越せたらいいのになぁ。

こちらでもがんばって更新していきますので、よろしくお願いします。

さて、家のほうは基礎がいよいよ仕上げに入っていました

P1000051_convert_20080707162052.jpg


大工さん写ってますけど

毎度同じ写真で失礼します。

玄関の様子です♪

広く感じました。

逆にリビングとかはまだ狭い気がして、、、ます。

ではもう一枚

P1000052_convert_20080707162232.jpg


初めて家の敷地内に入りました!でも狭い気がする!!

贅沢ですね。

建ってみないとわからないですねぇ。今の賃貸よりはずっと広いはずなんですが

床下点検口を開けるとこの土間部分が見えるんですね。きっと。

ああ、いよいよ上棟ですねぇ楽しみ


そして、今日は職場の同僚のお見舞いに行きました。

といっても病気ではないんですが

妊娠なので、おめでたいことですね。

おなかも大きく育って、もう赤ちゃんが動くんだそうです。

誰もが(男性は絶対)体験できることではありません。

貴重な体験なので、妊婦ライフを楽しんでほしいんですが、

安静を強いられているので、ストレスたまりそうですね。

お母さん、がんばってね♪

自分のことのようにうれしかったり、でも早く生まれてしまうかもしれないと聞いて

心配だったり。

無事生まれてくださいこれだけです。

では今日はこの辺で

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  応援クリックおねがいします!

| 基礎工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年7月4日に書いたものです)

久々に一日ブログをお休みしました。

実はわたし、月に一度、必ず元気のない日があります。

普段は暑苦しいほど元気なふりをしているんですが、

この日だけは、人にも会いたくないし、何もする気にならない日なんです。

家事も、好きな料理も、ブログもです。

まあ、誰でもありますよね。そういう日。

理由はあるんですがね。いつかお話できればいいなと思います。

では今日の様子です。


080704_190930.jpg




またまた枠が入りました。

だいぶ玄関らしくなってきました!

鉄筋も入りましたね。

さて基礎もいよいよ!大詰めデス

080704_190956.jpg

すべての床に鉄筋が入りました!

またまたキレイですね。

080704_191102.jpg


今日は夫と現場で待ち合わせなのでこのキャンティテラスに座って待ってました。

が、おしりが冷え冷えになってしまいました。

そうそう、その前に職場から現場まで歩いてきてみました。

かかった時間は40分弱。

まあできない距離ではないです。

冬は厳しいかな。まだ車迷ってます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ブログの引越し中です。コメントの移動はもうすこしかかりそうです。
ランキングが下がってきてしまいました。ぽちっとご協力お願いします!
| 基礎工事 | COM(4) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年7月2日に書いたものです)

まろまろんです。



私のブログが3000アクセスを超えました。

ブログ村に登録してからぐんぐんアクセスが増えて、さいきんでは毎日60人以上、時には100人の方に読んでいただくようにまでなりました。

こんな独り言ブログにお付き合いいただいてありがとうございます。



今日は夫も休みだったので、あちこち行ってきました。

まずは大きな園芸ショップのあるところに行きました。

咲いているバラを見たいからです

P1000037_convert_20080707075725.jpg


またまた私の好きなピエールドロンサール

今日は日差しが強いので色がうまく出ませんでした。

もう少しアップで撮りたかったかな

P1000031_convert_20080707075930.jpg


これはアンティークローズ アクロポリスロマンティカ

花びらの裏が白くて、ピンクが際立ちます。

P1000041_convert_20080707075847.jpg


なんかこの辺いい香りがする~と思ったらこの子でした。

シュラブローズ ディズニーランドローズ

ものすごく芳醇な香りでした

遠くまで撮ったのに誰も写らなかったのは偶然です。たくさん人がいました。

P1000044_convert_20080707080041.jpg


モダンシュラブってなんだろ?シーフォームという名前でした。

この店おすすめのバラでした。つぼみがピンクでかわいいです。

P1000048_convert_20080707080233.jpg



ステキな植え方だったので撮りました。お花の名前は見なかったですね

ピンクと紫とブルーがステキです。

P1000049_convert_20080707080320.jpg


こちらの植え方もステキでした

こういうイングリッシュガーデンにあこがれます。

      

その帰りにオープンしたばかりのショッピングモール?に行ってきました。

まぁすごい人です。

そして、家の様子を見て帰ってきました。

今日は水道関係の続きをやっていたので、写真は撮りませんでした。

では本日はこのへんで失礼します。
| バラ | COM(4) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年7月1日に書いたものです)

相変わらず基礎続いてます。

あまり興味がわかないと思いますが

もう少ししんぼうしてくださいませ。


P1000029_convert_20080707075020.jpg


このキッチンの二本のパイプ。これはもしや

上下水道。。。。。ですよね?

P1000030_convert_20080707075109.jpg


ちょうど、洗面所のあたりですね。

毎日ちゃんと進んですねー♪

順調すぎるらしく、大工さんが入るころ、少し間が空くんだそうです。

そして、営業の方から聞いたんですが、

基礎の中の部分、等間隔で穴があいていますが

そこにまた鉄筋が入り、土の部分がまたコンクリートで覆われます。

うちの実家は基礎に通気口が付いていますが

積水さんの家は基礎部分に穴は開かないんだそうです。

全部土間で覆われます。

なるほど、理解しました。

昨日、営業Kさんが製本ができたのでと、持ってきてくれました♪

少し前から気になっていたことを聞いてみました。

どうしてもキッチンパントリーがほしいんです。

工場出荷のセットがあるそうです。

お値段がわからないので、決定ではないんですが

扉式で、可動式の棚が付いているものらしいです!

夫にも値段しだいですが、許可をもらいました。

さて、今日のほしいものシリーズ(シリーズなのか?)

玄関先ライト


玄関先にこんなライトほしいなぁー

もうひとつ

玄関ライト2


こんなの、ほしいです。

ソーラーで、どっちかというと下のほうが気に入ってます

7月9日と7月11日にクレーン車が入るそうです。

どちらもお仕事ですので、見れなくてがっかりです。

| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月30日に書いたものです)

妹の車を探しに屋外展示場に見にいったら油断して首の周りが

日に焼けてしまい真っ赤になったまろまろんです。

買えてよかったね♪私はひりひりしています

では今日の様子です

P1000027(1)(1).jpg

発泡材のようなパネルがついていました。

大工さんたちが昼休憩だったので、ちょっと聞けませんでしたが

これが表面になるのかな??

打ちっぱなしもきれいでしたが、、、、

P1000028(1)(1).jpg


ならんでくっつけてありますね。

昼に行った時はほぼ一周終わっていました。

表面のグレーの部分の角がぺキッと折れているところもあり

(折れているのは貼っていないものでしたが)

少々不安を感じました。

また明日行って見ますが、不安もありますが、どうなっていくのか

楽しみですね。

そしてカメラのおかげで我が家が広く見える気がします

自画自賛ですみません。。。

では今日はこの辺で

| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月30日に書いたものです)

今日は二つに分けてお送りしたいと思います。

今二人がで寝ているのは、それぞれ普通の布団です。

布団のしたに低反発マットレスを入れて

通気を良くするためロールタイプのスノコを入れています。

すのこ


こちらのタイプです。

コンパクトになるので重宝しています。

でもでも

新居にはベッドがほしいなぁ。。。と思っているのですが

小さいころから二人とも布団派だったので

マットレスに慣れない気がしているんです。

なので探して見つけたのがこちら
買いたいベッド



黒い畳のベッドです

おしゃれですよね。これのスノコタイプもあります。

できればこれにしちゃいたいんですが

結局このままロールスノコで寝ていそうな気がします。

子供ができたとしても、布団のほうが寝やすいと思うんです。

でもおしゃれなベッドにも憧れます。

では買いたいものをもうひとつ

ソファ2


こんなソファがほしいんです。

しかも左右カウチを逆にできるんです。

ほしいっ!!がんばって貯金しまーす!


  
| ほしいもの | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月29日に書いたものです)

「撤去」続いてます(笑)タイトル変ですね。

さて、昨日も土地を見に行けなかったので、

今日お目見えでした!

養生1


きれい

玄関側からです

背高いですよね。コンクリートの一番上から地面になるのかな??

もう一枚

P1000018_convert_20080707073442.jpg


きれい!!

いいですね!足を乗っけてみたりしました!

ここからどうなっていくのか、ますます楽しみになってきました。

今日はちょっと急ぎなので写真中心でお届けします!

P1000013(1)(1).jpg


昨日作った餃子です。餃子つめるの好きです。

結構きれいじゃありませんか??

P1000013(1)(1).jpg


肉がびっちりなんです!はみ出るぎりぎりまでつめました!

1.5倍のお肉を使い切るために。。。

そして焼き上がり

P1000016(1)(1).jpg


もうちょっと、カメラに撮るなら並べ方工夫してください、と突っ込みがはいりそう。。。

焼き方を最近極めてきたので、カリカリジューシーに仕上げられるようになってきました

これからバーベキューなので、しつれいしまーす!



  
| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は6月28日に書いたものです)

おはようございます。徹夜のまろまろんです。

今日はご紹介する写真もないのですが、

昨日、現場監督のMさんから電話があり、

一度現場を案内してくださるとのことでした。

まぁ、休みはいつなのか、進行具合はどうなのか、メールしてましたので

Mさんが気を利かせてくれたんですね。

そして、今後の予定聞きました。

順調に進んでいるらしく、7月9日から建方工事が始まり、9日中に1階部分の外観は建ち上がるんだそうです

ちょっとテンションあがりますね!

現場にずっといたいところですが、9日は残念ながら仕事で

仕事帰りにこそっと見に行く感じになると思います。

そして10日に案内をしてくださるそうです。再びテンション

まだ、製本をいただいていないので、製本をいただいてきます。

家の進行を毎日見ていくので、今年の夏は退屈しないです。

そして、もうひとつ

新しい家に向けて、綺麗なシンク目指して工夫したいな。

と、うちの汚いシンクについて考えました。

手あれもひどいということもあり、茶碗洗いはもともと苦手なんですが

三角コーナーをうまく使いこなせない毎日でした。

茶碗がたまり、三角コーナーが見えなくなり、生ごみはシンクにそのままぽいぽいするという悪循環をいいだけ繰り返した後、

気づきました。

三角コーナーいらなくないですか?
早速撤去してみることにしました。

生ごみはそのままゴミ箱へ

シンクのスペースも広がり、茶碗も洗いやすくなりました。

やればできるじゃないですか!!

なぜ気づかなかったのか??

おばかだからです!!バカバカ

さて新しい家のシンクを綺麗に保つために、この習慣をつけていけるよう努力します!

| 基礎工事 | COM(6) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月27日に書いたものです)

養生中につき、毎日お届けしていた土地の様子は今日はお休みです。

ちょっと脱線して今日は久々にお弁当の話です。

タイトル通り、久々に作りました。

P1000012_convert_20080707072220.jpg


ニューカメラには料理モードがあって、自然な色で撮れるんだそうです。

アップ過ぎて失敗しました。しかし、これより引くとといろんなものが写ってしまうんです

どうでしょう、色合いがはっきりしているように見えますね。

うちの夫は生野菜をまったく食べられないので、いつも同じメニュー

になってしまうんですよね。(いやもっと工夫すればいいんです)

素材も決まってきてしまうので、結構同じおかずが多いかも。

今日のメニュー

    ・卵焼き(好みで甘くしています)

    ・鶏肉(塩コショウです)

    ・ほうれん草おひたし

    ・さつまいも(バターで焼きました)

そしてこれだけじゃないですよ。ご飯は牛丼にしました。

これで勘弁してください。

いつも調理時間測ってるんですが、

どうも要領が悪く、40分はかかってしまいます。

なんとか、30分以内におさめたいんです。

冷凍食品を自分で作るという手もありますが

毎日入れると「飽きた」と言われるし。。。

同時進行もしているんですが。。。以後記録を出したいと思います!


ところで、結局また家の話ですが

いろんな方のブログを見ていると

建てながら打ち合わせしているところが多いです。

うちは建てる前にすべてを決めてしまったので

やり方の違いに驚いています。

うちも建てながら、いろいろ意見は言ってもいいみたいですが

壁紙も、屋根も、壁の色も、窓枠も、全部決まっているんです。

でも今、ダイニングの掃き出しのところにセンサーのスポットをつけてもらおうか

悩んでいます。防犯のためですね。打ち合わせのときにもそういう話はありましたが、お金もないのでやめました。

防犯と、夜外に出るときなんかも便利かなと思って、きいてみようと思っています。

まずは夫と相談です。
| お弁当 | COM(2) | TB(0) |
