-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-05 (Sat)
今日は自分も今の決めた気分を忘れないように決まった設備を

写真で紹介します。

080530_200149.jpg
まずは間取りから

間取りって人それぞれ好みがあって、私も夫もけっこう間取りははっきりしていたかもしれません。

私はキッチンからリビングと和室が見えるようにしたかったし、夫はリビングと和室がつながって、リビングが広くなるようにしたかったんです。

それでこんな間取りになりました。

玄関から入ってリビングに入る前に和室に入れる引き戸をつけました。

×のところが吹き抜けになります。

東側のキャンティテラスから庭が見えるようにしています。

洗面所はもう少し広くしたかったんですが、まぁ、広くしたいところがたくさんあって、断念です。

こちらは2階です。

080530_200209.jpg
2階のこだわり部分は吹き抜けと通じる

書斎スペースと、書斎の後ろの開放したウォークインクローゼットです。

書斎を使うか疑問ですが。

一応本棚などを置けるようにしてもらいました。

書斎の腰壁はガラスにして、開放的にしています。

ここが一番楽しみですね。

変なかっこでクローゼットからでてくると下のリビングから見えるかもしれませんね

家の中で、日中明かりがいるのは納戸だけです。

日中明かりのいらない家が夢でした。もうひとつ、リビングから空が見えるのが夢でしたね。

設備も紹介しようと思いましたが、また次回ということで、これからまたマリオカートをやります
| 間取り | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
最近家のことばかり書いていましたが、お料理サボってたわけではないんです

昔はイカと大根の煮物はあまり好きじゃなかったんですが、

080528_220600.jpg
昔食べた味って、急に食べたくなるときありますよね。

スーパーで豆イカがあったので、豆イカと大根を煮物にしました。

ほんとはごろをいれたかったんですが、豆イカはごろがあまりありませんでした。

レシピはネットで探しました。

後はかぼちゃのサラダです。

080528_214729.jpg
ポテトサラダは夫が食べてくれないので(というかサラダ全般)

かぼちゃで作ると食べてくれます。

かぼちゃ1/4

クリームチーズ適当

砂糖少々

マヨネーズ(少し)

かぼちゃは電子レンジでゆでて、熱いうちにつぶして、クリームチーズを混ぜます。

熱いうちに砂糖も入れちゃいます。かぼちゃが水っぽいときは調整します。

後は秋だったら柿を切って入れると美味しいです。

レーズンも入れたいんですけど、なんせ食べてくれないので

そして冷蔵庫で冷やします。

簡単です

なんだか、味気ない写真ですね

うちは味が全体的に甘いのでサラダも甘くしちゃいますね。

昨日マリオカートWiiを買ってきちゃいました。

コストコで買ってきましたコストコ楽しいですね。

Wiiフレンドっていままでいなかったんですが、職場の先輩とフレンドになりました。

Miiを交換したり、ちょっと楽しいです。

マリオカート対戦を楽しみにしてるんですが、勤務時間がばらばらな仕事なので、

なかなかチャンスがないですね。

とりあえず夫と対戦します
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
設備が決定して、昨日見積もりがでました。

細かい見積もりは木曜日に内容を聞くので、わからないんですが

最初のプランの見積もりから、プラス2万円オーバーでした。

なんでかな??いや、安いんです。もっとオーバーしてると思ってたので

床材 ミディアムオーク→クリアメイプル

吹き抜けの腰壁→ガラス

外壁ラメなし→ラメあり

吹き抜け→広く

キッチン セミオープン→フルオープン

吹き抜けを広くすると、床面積が減って、安くなるとは言われたけれども、高くなる要因はたくさんあるのに。正直いくらオーバーしたかドキドキでした。

営業さんの電話では安くなったのに安心して、何で安いのか詳しく聞きませんでした。

夫が何で安くなったのか、気にしてましたけど。。。

いやぁ、でもやりたいことやって、金額が増えなかったのは嬉しいですね

2階の子供部屋のカーテンをつけなかったのも大きいらしいですが、、、


夫が私の実家に預けてあるキャンプ用の椅子を取りに行かなきゃ、というので理由を聞くと、

新しい家の庭で日焼けがしたいんだそうです。ほんとはサマーベッドがほしいそうです。

引越しが9月の末になるので、できるのは来年かな

母親も昨日電話で「バラを買ってあげようと思ったんだけど」といってました。

今買ってしまって、越冬できなかったら困るのでやめたそうです。みんな気が早い

でも私もガーデニングの本を買ってきて、自分の家を想像しながら眺めています。

5月も終わりですね。地鎮祭は6月12日ですが待ちきれませんね

もう載せる写真がなくなってしまいました。

7月になったら、家の写真とか、実家のバラの写真とか載せたいですね。
| 家 着工前 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
旭山動物園は起きた時間が遅かったので無理でした

今日の写真はまたまた去年の実家の庭の写真です

070709_124030.jpg
アンジェラですね

一昨年買って、一年でこんなに花をつけました。

驚きなのが、ちゃんと香りがあるんですよね。

勢いがあって、豪華ですね。

つぎつぎと花つけますし。

カップ咲きのピンクのバラが大好きですね。

今日は午前中にジョイフルエーケーを物色し、

午後からお友達の家に夫婦で行ってきました。

2歳と0歳の男の子たちと戯れてきました

男の子ってたまらなくかわいいですね

長男の子とは最初はちょっと人見知りするんですが、じょじょに慣れて、一緒に遊べるようになります。

絵を描いて遊んでるときだったかな?

「〇〇〇ちゃん(私の名前です)、アンパンマン書いて」

「ん?今なんていったの??」

初めて私の名前を呼んでくれました

何回も、呼ばせちゃいました。またまたかわいさ倍増です

友達が今日私が来ることは伝えていたそうです。

かしこいですね。夫の名前も呼んでもらいましたが、呼びづらかったのかも。

私の名前は完全に覚えてくれてました。

友達にもありがとうですね

忘れられないようにまた通いますね。

今度はご近所になるからね。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は大雨のなか打ち合わせでした

明日は晴れてほしいな。旭山動物園に行く予定だったみたいです。無理だなぁきっと

今日は設備関係を大体決めました!もぉうきめた!変更はしません

トイレは1階2階を夫と私でそれぞれきめました。といってもそう大きく変わりはないんですが。

1階のトイレは、床を樹脂タイルにしてかっこよくなりました。

2階のトイレは便器の色自体を暗くしてみました。出来上がりが楽しみです。

今日は私の実家のお庭を紹介します。

うちの母はバラが好きでバラのお庭にしています。


私のお庭も将来もっといい庭にしますけど。親にやってもらって。

070709_124107.jpg


一番好きなバラ、ピエールドロンサールです

一番いいコーナーに母が植えてくれました。

5年目くらいになるのかな?

去年の写真ですが

だんだん枝も太く、元気なシュートもたくさん出てきて立派になってきました。

たくさんいろんなバラをみて

いろいろ好きなバラも増えましたが

ピエールドロンサールは毎年咲くと感動します。

絶対私の庭にも植えたいです

070709_123723.jpg
これはレオナルドダビンチですね。

雨でうなだれちゃったので、指で支えました。

はっきりとした濃いピンクですが

すごく長持ちして、葉っぱとの色合いが最高にかわいいです。

イングリッシュローズが大好きですね。

毎年バラや他の植物が成長していくので飽きずにこの時期は実家に通います

今年のバラの写真もたくさん載せたいです。
| バラ | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は霧雨ですね

外壁のラメもどうしてもやめたくない!

といろいろいろいろ考えてみました。

何を削ろうか、いろいろ考えた結果、いい考えが。

二人でそれぞれ貯金本なるものをずっとやってました。

一人ひとりはそんなにたいした額じゃないけれども、二人合わせれば、フローリングのプラス分になるかなぁー、と考えて。

夫の許可を取りました

やったね!

これでラメも削らず、フローリングも明るいのに変えることができそうです。

今日は夫は飲み会で実家の近くで飲むそうです。

なので実家に車を停めて実家にそのまま泊まるそうです。

こんなことも初めてなので、何をしようか忙しいです。

080517_143430.jpg

一昨日の自転車探索のときに撮りました。

うちの土地と向かいの公園の写真です。

タンポポがやたらすごいっすね

向かいの公園には桜や白樺やライラックなど、小さい公園のわりにいろんな木が植えてあります。

あー、早く住みたいなぁ

このぽかぽか陽気のなかで、庭でコーヒーでも飲みたいですね。

コーヒーはないので公園に自転車を停めて、水を飲んでました。ちなみにチャリの人は無関係です

土地の周りをうろうろしたり、ちょっと怪しい人でした

明日から3連休ですが、お給料日前でお金がないので、切ない休日になりそうです。

いよいよ明日は最終的な設備の打ち合わせです。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は天気もよくて、出勤は自転車で行きました。

最近は自転車通勤の人も増えてきましたね。さわやかで気持ちよいです。

先週の15日は設備を決める打ち合わせでした。

朝まで仕事だったので、へとへとで向かいました。

床材、照明、建具まで決めました。

ほんとは、最初は「クリアメイプル」という明るめのフローリングを考えていましたが、

これいいな!と思うとやっぱりちょっと高くなるんですね。

普通のミディアムオークがプラスでお金がかからないので、ミディアムオークに決めて

建具も自動的につぎつぎと決まっていきました。

子供部屋は笠木を白くしてドアを白っぽくして、ちょっと明るくなりました。

書斎のカウンターの色はブラックで、書斎横のガラスの手すりもブラックにしました。

照明はあらかじめもらっていたカタログから選んでおいたので、照明はちょっとの金額オーバーですみました。

こだわりはダイニングのペンダントと、ニッチのダウンライトですかね。

あとはコンセントの位置も大体決まりました。

リビングのコンセント位置がどうしても決まらなくて、結局両方の壁につけることにしました。


ちなみに家に帰ってきて他の方のブログで、床をクリアメイプルにしている人がいて、やっぱりクリアメイプルにしたいと思いはじめました。

夫に相談したところ、外壁のラメをやめて、クリアメイプルの床にしましょうということになりました。

外壁と、内側の床どっちが長くながめるかというと、内側の床かなと。

そして真っ白の外壁を少し色を暗くしようかなぁ、と思ってます。

また20日に打ち合わせです。最近休みはずっと打ち合わせで、夫もお疲れです。

来週は二人とも連休なので、少しゆっくりしたいと思います。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
家を建てることにしました。

5月8日契約を結びました。

4月に入ってから、いろんなマンションを見て、仮押さえなんかもしちゃって、もう一戸建てはないとあきらめていたけど、一戸建てのほうが安いじゃん!ということで、土地探し&ハウスメーカー探しを始めました。

最初はマイホームセンターで見つけた吹き上げ天井の素敵なKさん、見た目もモダンで素敵で、お値段もやすくて、土地を探してもらっていましたが、その間に見つけた土地に一目ぼれしてしまい、建築条件付だったため、そちらに変更してしまいました。

土地は74坪と広めで南東角地、南に間口が広く、道路を挟んで向かいが公園というすばらしく素敵なところでした。地盤はわるいんですが。。。

周りに高い建物も建たないし、高速道路が近くにあるわりに、すごく静かで、夜も街灯がちゃんとついてて危なくないし。。。

そこを見つけてしまってからはもう他の土地をみても、興味が薄れてしまいました。

いろいろ探してくださったKさん、ごめんなさいです。断りの電話を入れたらぶっつり電話を切られてしまいました。たしかに、腹立ちますよね。

4月の中旬から、建築条件のハウスメーカーが積水ハウスで、打ち合わせをすすめ始めて、間取り、外観が決まってきました。

マイホームは夢だったけれども、話し合いをするまではぼんやりとしていたいろんな希望が、どんどん出てきて、いろいろ妥協もしながらも、ほぼ希望通り、場所によっては想像以上のできあがりになりそうな感じがします。

080503_092017.jpg


外観図です。

外観はあまりこだわりはなく、何も言わなければただの箱のような出来上がりになってしまうところを一部へこませることでアクセントになりました。

言ってよかったです。

窓枠は二人とも一致で焦げ茶いろになりました。

080503_092155.jpg
わかりづらくなってますが、一階吹き抜け部分を下からみたCG図です。

最初に言っていたよりも、吹き抜け部分を広げて家自体を狭くしました。

最初の述べ床面積が40坪近かったので、広すぎると思い、吹き抜け部分とアクセント部分で削りました。

キッチンも片付けをしない人なので、セミオープンを考えていましたが、親が絶対オープンにしなさいと、、、でも、オープンのほうが片付け頑張れるかなぁ、向かい側に誰かが座って(まぁ大体夫か母)話しながらご飯作ったり片づけしたり。それっていいかもしれないと思い。

長時間いてもいいやと思えるキッチンでないと、いられないから、憧れのオープンキッチンに挑戦してみることにしました。

吹き抜けのところに寝室からつながる書斎スペースを作りました。吹き抜けの明かりが2階にもほしかったからなんですが。

書斎の後ろにはウォークインクローゼットをオープンで作り、両側にハンガーをかけられるように、かっこよく作ってもらう予定です。

だんだん想像できるようになり、夜中に仕事から帰ってきても、月明かりで一人酒するのもいいかな、とか。ニッチを作ってもらうので、何を飾ろうかなとか。

家って自己満足の塊です。庭もできるので、今から夫は葡萄(?)を植えると張り切っています。わたしはお気に入りのバラを数本植えたいかな。。。

両家でバーベキューなどもしたいですね。

明日また打ち合わせですが、今は照明器具を選んでいるところです。

シンプル&ナチュラルモダンな感じをテーマにしているので、床材もやや明るめのものを選んで行こうと思います。

なんといっても、最初は一戸建てに反対していた夫が、いろいろ要望してくれるのがうれしいですね。

趣味がテレビという夫も少し、野菜作りで日焼けしてもらえたらいいなぁ、と想像しています。

家を二人の共通の趣味にして、頑張っていこうと思います。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日のお昼です。

うちの職場には食堂(レストラン)があって、ほとんどの職員はそこで食べてます。

だいたい300円でいろんなおかずが食べられるので、かなりお得なんですが

最近お弁当人口が増えてきました。

今日は私ともう一人後輩とお弁当でした。

後輩も全部手作りでがんばってるということで、何を作って冷凍しているか、

いつ作ってるか、自分の弁当のおかずがいかにおいしいかを

お互い自画自賛し合ってました。

そして私の今日のお弁当です。今日は夫が休みなので私のです。

080305_120826_ed.jpg
かぼちゃのグラッセ

さつまいものかき揚げ

グラタン

煮タマゴ


家で撮るのを忘れて、職場の休憩室で撮りました。

もっとかっこよく撮れないかなぁと思ってます。

そしてもう一枚

080305_211349_ed.jpg
これが以前買ったというマイ箸です。

ポンっとはめて使うんですが

いつもかばんにいれて

まだ使ったことがないですあはは

かわいいんですよ。

あした夫婦二人とも休みなので今日は、料理をお休みして久々に外食しちゃいました。

「カルタパコ」というちょっと家からは遠いんですが、札幌円山にあるレストラン

です。紙包みパスタのおいしいお店で、好きで結構通っています。

私はいつも海の幸山の幸という紙包みパスタ。

夫はズワイガニの生クリームスパゲティ。

生クリームパスタはこってりですが、超おいしいんです!

おすすめです。写真はないです。

一休みして、またあさってからがんばろっと。
| お弁当 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
(過去記事です。2008年3月4日に書きました)

さつまいも大好きです。

ついつい食べすぎちゃって、おなかがぱんぱんに、、、

夜ご飯はさつまいもとにんじん、コーン、玉ねぎのかき揚げ

鶏肉の照り焼き、煮タマゴでした。

今日のお弁当は

080303_225203_ed.jpg
銀ガレイ

ウインナー

ハンバーグ

かぼちゃのグラッセ

肉じゃが

グラタン

ですね。

だんだん作るのがはやくなってきました。

冷凍したもの&晩のおかずでだいぶうまりやすくなって

要領よくなってきました。

そして、昨日のうちに

つけこんでおいた

煮タマゴ

できました!!

みりんと、しょうゆとお酒をお玉に1杯ずつとり、密封パックに入れ

一晩おきました。

080303_210425.jpg
持ってきるのは夫です。

4つ漬けたんですが、もっとつくってもよかったかなー

それが

激うまなんです!!

080304_195228.jpg
1回沸騰させて4分蒸したものです。

割れてるのもあったので、

もう少し蒸してもよかったかなって感じでした。

われてても、漬けておくと、すこし固まるので

大丈夫でした。

ラーメン屋さんの煮タマゴと同じ!味でした。

明日のおかずを作って寝ることにしまぁす。
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
(過去記事です。2008年3月3日に書いたものです)

お弁当がんばって続けています。今日のおかずは

080302_224711_ed.jpg
クリームチーズ入り卵焼き

銀ガレイ

かぼちゃのグラッセ

ハンバーグ

アスパラの肉巻き

ほうれん草のおひたし

ウインナー

です。こうしてみると、結構おかずの種類あったんですね。お弁当箱が大きいんですよね。

クリームチーズ入りの卵焼きは好評で、ほぼ毎日作ってます。

やっとおかずを作りおいたり、できるようになってきました。

冷凍庫も活躍してきています。かぼちゃの煮つけを冷凍してみました。

あとは、夜は肉じゃがを作りました。

080303_200740_ed.jpg
ティファールの圧力鍋大活躍中です。

毎晩使っています。

圧力鍋で作ると、汁が蒸発しないので

ちょっとつゆだくですね。

4分加熱でできました。

それ以上加熱すると、ジャガイモが崩れるのでちょうどいいです。

ご飯も5分の加熱でできちゃうので、よく急ぎのときは炊いています。

夜ご飯は肉じゃがだけなんですが、煮タマゴをつくりました。

あしたになったらできてるんですが、写真に収めるのを忘れないようにしよーっと。

これから明日の弁当の下ごしらえです!
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
(この日記は過去の日記で引越し中です。2008年2月25日に書いたものです)
毎日お弁当を作るときに、アルミのカップを使っていましたが、毎回それだけで捨てるのが

もったいないと思って、エコグッズを調べてみたら

「シリコンカップ」

というものがあるんですね。

しかも電子レンジも使える、オーブンにも使えるとは!

そして色もかわいぃ!!

080225_082911_ed.jpg
ピック付の500円のものを購入してきましたが、5つしか入っていないので、すぐ2つ目を買いに行きました。

一番いいのが、再利用できるところ。

油ものを使っても、プラスチックのようにぬるぬる残ったりせず、綺麗に取れます。

そして今日の夫のお弁当です。

080224_233150_ed.jpg
野菜が嫌い!特に生はぜんぜん食べれないので

なかなか毎日苦労します。

なので野菜が少なめです。

カップラーメンよりましかなぁ、と思って、、、

今日のメニューは

卵焼き

ほうれん草とコーンのバターしょうゆ炒め

ハンバーグ(冷凍していたもの)

保温できるお弁当を購入したので、今日はそれに入れてみました。

ご飯が硬くならなくて気に入ってるようです。

昨日うちの前で車が埋まってしまったらしく、ご近所のみなさまにご迷惑をかけてしまいました。

シリコンカップを買うときに自分にも何か買いたくて「マイ箸」を買っちゃいました。

ベネトンので、色は青にしました。

今日は早起きしたので、モデルハウス見学にでも行ってこよう。
| お弁当 | COM(1) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
(このブログはお引越し中で過去の日記です2008年2月24日のものです。)

初書きこみです。

ブログなんて初めてで緊張しています。

お料理が大好きで、自分の作った料理を書いていきたくて開始しましたぁ。

早速

080213_010743.jpg
この前夫に作ったお弁当です。

最近の冷凍餃子のニュースでやっぱり全部手作りしたほうがいいと思って、

全部手作りおかずでがんばろうと思います。

普通のおかずですが、、、。

でも最近は自分で作ったハンバーグなどを冷凍したりして、少しずつ要領がつかめて

きました。

働きながら作るのって大変だなぁとつくづく思います。
| お弁当 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
奥様ならだれでもこだわりたいスペース

ってキッチンですよね。やっぱり。

うちのキッチンも変更に変更を重ねて今の形になりました。

忘れないように、図付きで載せて行きたいと思います。

家のイメージとして、キッチンからリビング、ダイニング、和室まで見渡せるというのが私の希望でした。

今の賃貸もそうなんですが、料理しながらテレビを見たり

将来的に家族が増えたときに、見渡せたほうが安心だったりといろいろ考えて決めました。

そして営業の方の提案もあり

最初に決めていた形がこちらキッチン最初の




画像お借りしちゃいました。この形で上の棚のないものにしました

そしてキッチン前のカウンター部分を20cmと幅を広くして、お皿とか置けるようにしましょうというのが、最初のプランでした。

この形の利点 コンロの前に壁があり、前に油が飛んでいかないようになっていること。

ほぼ、今の賃貸のキッチンと同じです。

賃貸のキッチンは上に棚が付いているんですが、上すぎるので一番上の棚は放り込むだけであまり活用できていません。

しかも暗い感じがするんですよね。

活用しないなら、とはずすことにしました。

一度このプランで話は進めていたんですが

フラットのペニンシュラ型?というのにも憧れていました。

が、キレイに保つ自信がなく、セミオープンで隠したほうがいいかなと

思ってました。

でも実家のキッチンはセミオープンでせり出しているところがタイルなんですが

水道蛇口付近の水がもれて、タイルがかびて来ていました。

なので、親が絶対オープンがいいよ!とアドバイスしてくれました。

キレイにする自信はまったくないんですが、オープンにしてみようと思いました。

本当はコンロのところだけ、壁にしたかったんです。そこはメリットなので。

でもフラットのキッチンの人口大理石を削ったり、なんか、変なデザインになってしまって

手書きで書いてもらったんですが、うーん、、、、無理がありました。

コンロの真裏にカップボードを置いているメーカーもあったので(特注で)

それもきいてもらいましたが、私たちの考えている予算の2倍でした。

オープンのキッチンにすると、もうひとつ問題点が

レンジをスリムタイプというものにしなければならないということです。

スリムタイプはおしゃれなんですが、高いんです。

それもあって壁をつけて、普通のレンジにしようと思っていたんです。

レンジを変えると10万アップする。そこはカップボードをやめることにしたので

まだ予算は余っていました。

ただ、オープンにするとなると、それだけで40万アップ(レンジも込み)なんです。

悩みました。しばらくキッチンで悩んで、いろんなパターンを考えました。

でも憧れのオープンキッチンをどうしてもあきらめられませんでした。

それで、他の削れるところをいろいろ削ってみました。

でも営業さんが、メーカーさんに交渉して、安く入るようにしてくださいました。

条件はコンロの色が黒くなることだけでした。

決まった形がこちらキッチン




色は白い木目で鏡面加工にしました
キッチンパネル色




このキッチンカウンター側に引き出しが付いています。それが楽しみです。

カウンターの奥行きが116cmもあるらしく、支えるため、ポールが付いています。

なのでいすとか置いて、ご飯もそこで食べられますね(食べようと思えば)

いろいろ悩んで、一度は諦めて、もう一度計算して、でも諦めなくてよかったなぁと思います。

家族と話しながらキッチンに立つのが理想でしたから

現実になるのが楽しみです。

  長い記事になりましたが、お付き合いいただいてありがとうございます。


| キッチン | COM(2) | TB(0) |
