-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-07 (Mon)
やっとブログお引越ししました。

まだコメントは移動できてないので、コメントも移動していきますね。

新しい記事が一番古くなってしまいましたが、慣れてないのでいろいろできませんでした。

一発で引っ越せたらいいのになぁ。

こちらでもがんばって更新していきますので、よろしくお願いします。

さて、家のほうは基礎がいよいよ仕上げに入っていました

P1000051_convert_20080707162052.jpg


大工さん写ってますけど

毎度同じ写真で失礼します。

玄関の様子です♪

広く感じました。

逆にリビングとかはまだ狭い気がして、、、ます。

ではもう一枚

P1000052_convert_20080707162232.jpg


初めて家の敷地内に入りました!でも狭い気がする!!

贅沢ですね。

建ってみないとわからないですねぇ。今の賃貸よりはずっと広いはずなんですが

床下点検口を開けるとこの土間部分が見えるんですね。きっと。

ああ、いよいよ上棟ですねぇ楽しみ


そして、今日は職場の同僚のお見舞いに行きました。

といっても病気ではないんですが

妊娠なので、おめでたいことですね。

おなかも大きく育って、もう赤ちゃんが動くんだそうです。

誰もが(男性は絶対)体験できることではありません。

貴重な体験なので、妊婦ライフを楽しんでほしいんですが、

安静を強いられているので、ストレスたまりそうですね。

お母さん、がんばってね♪

自分のことのようにうれしかったり、でも早く生まれてしまうかもしれないと聞いて

心配だったり。

無事生まれてくださいこれだけです。

では今日はこの辺で

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  応援クリックおねがいします!

| 基礎工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年7月4日に書いたものです)

久々に一日ブログをお休みしました。

実はわたし、月に一度、必ず元気のない日があります。

普段は暑苦しいほど元気なふりをしているんですが、

この日だけは、人にも会いたくないし、何もする気にならない日なんです。

家事も、好きな料理も、ブログもです。

まあ、誰でもありますよね。そういう日。

理由はあるんですがね。いつかお話できればいいなと思います。

では今日の様子です。


080704_190930.jpg




またまた枠が入りました。

だいぶ玄関らしくなってきました!

鉄筋も入りましたね。

さて基礎もいよいよ!大詰めデス

080704_190956.jpg

すべての床に鉄筋が入りました!

またまたキレイですね。

080704_191102.jpg


今日は夫と現場で待ち合わせなのでこのキャンティテラスに座って待ってました。

が、おしりが冷え冷えになってしまいました。

そうそう、その前に職場から現場まで歩いてきてみました。

かかった時間は40分弱。

まあできない距離ではないです。

冬は厳しいかな。まだ車迷ってます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ブログの引越し中です。コメントの移動はもうすこしかかりそうです。
ランキングが下がってきてしまいました。ぽちっとご協力お願いします!
| 基礎工事 | COM(4) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年7月2日に書いたものです)

まろまろんです。



私のブログが3000アクセスを超えました。

ブログ村に登録してからぐんぐんアクセスが増えて、さいきんでは毎日60人以上、時には100人の方に読んでいただくようにまでなりました。

こんな独り言ブログにお付き合いいただいてありがとうございます。



今日は夫も休みだったので、あちこち行ってきました。

まずは大きな園芸ショップのあるところに行きました。

咲いているバラを見たいからです

P1000037_convert_20080707075725.jpg


またまた私の好きなピエールドロンサール

今日は日差しが強いので色がうまく出ませんでした。

もう少しアップで撮りたかったかな

P1000031_convert_20080707075930.jpg


これはアンティークローズ アクロポリスロマンティカ

花びらの裏が白くて、ピンクが際立ちます。

P1000041_convert_20080707075847.jpg


なんかこの辺いい香りがする~と思ったらこの子でした。

シュラブローズ ディズニーランドローズ

ものすごく芳醇な香りでした

遠くまで撮ったのに誰も写らなかったのは偶然です。たくさん人がいました。

P1000044_convert_20080707080041.jpg


モダンシュラブってなんだろ?シーフォームという名前でした。

この店おすすめのバラでした。つぼみがピンクでかわいいです。

P1000048_convert_20080707080233.jpg



ステキな植え方だったので撮りました。お花の名前は見なかったですね

ピンクと紫とブルーがステキです。

P1000049_convert_20080707080320.jpg


こちらの植え方もステキでした

こういうイングリッシュガーデンにあこがれます。

      

その帰りにオープンしたばかりのショッピングモール?に行ってきました。

まぁすごい人です。

そして、家の様子を見て帰ってきました。

今日は水道関係の続きをやっていたので、写真は撮りませんでした。

では本日はこのへんで失礼します。
| バラ | COM(4) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年7月1日に書いたものです)

相変わらず基礎続いてます。

あまり興味がわかないと思いますが

もう少ししんぼうしてくださいませ。


P1000029_convert_20080707075020.jpg


このキッチンの二本のパイプ。これはもしや

上下水道。。。。。ですよね?

P1000030_convert_20080707075109.jpg


ちょうど、洗面所のあたりですね。

毎日ちゃんと進んですねー♪

順調すぎるらしく、大工さんが入るころ、少し間が空くんだそうです。

そして、営業の方から聞いたんですが、

基礎の中の部分、等間隔で穴があいていますが

そこにまた鉄筋が入り、土の部分がまたコンクリートで覆われます。

うちの実家は基礎に通気口が付いていますが

積水さんの家は基礎部分に穴は開かないんだそうです。

全部土間で覆われます。

なるほど、理解しました。

昨日、営業Kさんが製本ができたのでと、持ってきてくれました♪

少し前から気になっていたことを聞いてみました。

どうしてもキッチンパントリーがほしいんです。

工場出荷のセットがあるそうです。

お値段がわからないので、決定ではないんですが

扉式で、可動式の棚が付いているものらしいです!

夫にも値段しだいですが、許可をもらいました。

さて、今日のほしいものシリーズ(シリーズなのか?)

玄関先ライト


玄関先にこんなライトほしいなぁー

もうひとつ

玄関ライト2


こんなの、ほしいです。

ソーラーで、どっちかというと下のほうが気に入ってます

7月9日と7月11日にクレーン車が入るそうです。

どちらもお仕事ですので、見れなくてがっかりです。

| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月30日に書いたものです)

妹の車を探しに屋外展示場に見にいったら油断して首の周りが

日に焼けてしまい真っ赤になったまろまろんです。

買えてよかったね♪私はひりひりしています

では今日の様子です

P1000027(1)(1).jpg

発泡材のようなパネルがついていました。

大工さんたちが昼休憩だったので、ちょっと聞けませんでしたが

これが表面になるのかな??

打ちっぱなしもきれいでしたが、、、、

P1000028(1)(1).jpg


ならんでくっつけてありますね。

昼に行った時はほぼ一周終わっていました。

表面のグレーの部分の角がぺキッと折れているところもあり

(折れているのは貼っていないものでしたが)

少々不安を感じました。

また明日行って見ますが、不安もありますが、どうなっていくのか

楽しみですね。

そしてカメラのおかげで我が家が広く見える気がします

自画自賛ですみません。。。

では今日はこの辺で

| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月30日に書いたものです)

今日は二つに分けてお送りしたいと思います。

今二人がで寝ているのは、それぞれ普通の布団です。

布団のしたに低反発マットレスを入れて

通気を良くするためロールタイプのスノコを入れています。

すのこ


こちらのタイプです。

コンパクトになるので重宝しています。

でもでも

新居にはベッドがほしいなぁ。。。と思っているのですが

小さいころから二人とも布団派だったので

マットレスに慣れない気がしているんです。

なので探して見つけたのがこちら
買いたいベッド



黒い畳のベッドです

おしゃれですよね。これのスノコタイプもあります。

できればこれにしちゃいたいんですが

結局このままロールスノコで寝ていそうな気がします。

子供ができたとしても、布団のほうが寝やすいと思うんです。

でもおしゃれなベッドにも憧れます。

では買いたいものをもうひとつ

ソファ2


こんなソファがほしいんです。

しかも左右カウチを逆にできるんです。

ほしいっ!!がんばって貯金しまーす!


  
| ほしいもの | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月29日に書いたものです)

「撤去」続いてます(笑)タイトル変ですね。

さて、昨日も土地を見に行けなかったので、

今日お目見えでした!

養生1


きれい

玄関側からです

背高いですよね。コンクリートの一番上から地面になるのかな??

もう一枚

P1000018_convert_20080707073442.jpg


きれい!!

いいですね!足を乗っけてみたりしました!

ここからどうなっていくのか、ますます楽しみになってきました。

今日はちょっと急ぎなので写真中心でお届けします!

P1000013(1)(1).jpg


昨日作った餃子です。餃子つめるの好きです。

結構きれいじゃありませんか??

P1000013(1)(1).jpg


肉がびっちりなんです!はみ出るぎりぎりまでつめました!

1.5倍のお肉を使い切るために。。。

そして焼き上がり

P1000016(1)(1).jpg


もうちょっと、カメラに撮るなら並べ方工夫してください、と突っ込みがはいりそう。。。

焼き方を最近極めてきたので、カリカリジューシーに仕上げられるようになってきました

これからバーベキューなので、しつれいしまーす!



  
| 基礎工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は6月28日に書いたものです)

おはようございます。徹夜のまろまろんです。

今日はご紹介する写真もないのですが、

昨日、現場監督のMさんから電話があり、

一度現場を案内してくださるとのことでした。

まぁ、休みはいつなのか、進行具合はどうなのか、メールしてましたので

Mさんが気を利かせてくれたんですね。

そして、今後の予定聞きました。

順調に進んでいるらしく、7月9日から建方工事が始まり、9日中に1階部分の外観は建ち上がるんだそうです

ちょっとテンションあがりますね!

現場にずっといたいところですが、9日は残念ながら仕事で

仕事帰りにこそっと見に行く感じになると思います。

そして10日に案内をしてくださるそうです。再びテンション

まだ、製本をいただいていないので、製本をいただいてきます。

家の進行を毎日見ていくので、今年の夏は退屈しないです。

そして、もうひとつ

新しい家に向けて、綺麗なシンク目指して工夫したいな。

と、うちの汚いシンクについて考えました。

手あれもひどいということもあり、茶碗洗いはもともと苦手なんですが

三角コーナーをうまく使いこなせない毎日でした。

茶碗がたまり、三角コーナーが見えなくなり、生ごみはシンクにそのままぽいぽいするという悪循環をいいだけ繰り返した後、

気づきました。

三角コーナーいらなくないですか?
早速撤去してみることにしました。

生ごみはそのままゴミ箱へ

シンクのスペースも広がり、茶碗も洗いやすくなりました。

やればできるじゃないですか!!

なぜ気づかなかったのか??

おばかだからです!!バカバカ

さて新しい家のシンクを綺麗に保つために、この習慣をつけていけるよう努力します!

| 基礎工事 | COM(6) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は2008年6月27日に書いたものです)

養生中につき、毎日お届けしていた土地の様子は今日はお休みです。

ちょっと脱線して今日は久々にお弁当の話です。

タイトル通り、久々に作りました。

P1000012_convert_20080707072220.jpg


ニューカメラには料理モードがあって、自然な色で撮れるんだそうです。

アップ過ぎて失敗しました。しかし、これより引くとといろんなものが写ってしまうんです

どうでしょう、色合いがはっきりしているように見えますね。

うちの夫は生野菜をまったく食べられないので、いつも同じメニュー

になってしまうんですよね。(いやもっと工夫すればいいんです)

素材も決まってきてしまうので、結構同じおかずが多いかも。

今日のメニュー

    ・卵焼き(好みで甘くしています)

    ・鶏肉(塩コショウです)

    ・ほうれん草おひたし

    ・さつまいも(バターで焼きました)

そしてこれだけじゃないですよ。ご飯は牛丼にしました。

これで勘弁してください。

いつも調理時間測ってるんですが、

どうも要領が悪く、40分はかかってしまいます。

なんとか、30分以内におさめたいんです。

冷凍食品を自分で作るという手もありますが

毎日入れると「飽きた」と言われるし。。。

同時進行もしているんですが。。。以後記録を出したいと思います!


ところで、結局また家の話ですが

いろんな方のブログを見ていると

建てながら打ち合わせしているところが多いです。

うちは建てる前にすべてを決めてしまったので

やり方の違いに驚いています。

うちも建てながら、いろいろ意見は言ってもいいみたいですが

壁紙も、屋根も、壁の色も、窓枠も、全部決まっているんです。

でも今、ダイニングの掃き出しのところにセンサーのスポットをつけてもらおうか

悩んでいます。防犯のためですね。打ち合わせのときにもそういう話はありましたが、お金もないのでやめました。

防犯と、夜外に出るときなんかも便利かなと思って、きいてみようと思っています。

まずは夫と相談です。
| お弁当 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-07 (Mon)
(この日記は6月25日に書いたものです)

どっちかというと、カメラの写りを試したかったんですが

昨日のその後がどうだったか気になって

おとなしくしとくつもりでしたが、仕事帰りにまたまた寄ってしまいました

P1000009_convert_20080707071454.jpg


毎日変わらない映像で失礼します。

ビニールがかかってただけです♪すみません

しかも、夫に急かされてさっと撮って帰りました。

後はほんとに土曜日まで大人しくしてます。。。

そして、いつも行っている友達のお父さんがやっている焼肉やさんに行きました。

「獏庵」というお店です。

一戸建てに店がくっついています。

グルメブログでも見かけました。

冷麺、チャンジャ、ユッケビビンパが美味しいんです。

お肉ももちろん美味しいです。

やさしいお母さんか、友達が接客してくれて、

七厘で食べる焼肉はほんとに美味しいです。

許可をもらったので写真をご紹介します

080623_211306.jpg



これは最近できた暖簾です。字は友人のお母さんが書いているはずです。

「ばくあん」です。

そして一番すごいのが、店内は友人のお父さんが自分でつくったことです!

080623_211432.jpg


換気のダクトはボウルなんです

ロッジ風でステキです。手前二つのテーブルと椅子も作ったんだそうです。

フローリングも自分で作ったそうです。ほんと脱帽です。

家作りの話をいろいろ聞かせてもらいました。

自分で作るとまた格別に愛情が湧いてきます

では今日はこの辺で



 
| グルメ | COM(0) | TB(0) |
