07≪ 2008/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-19 (Tue)
最近ぜんぜん更新できないまろまろんです。

来てくださってる方、本当に申し訳ありません。

やっと、久しぶりに家を見に行くことができました。

ま、それでも空いたのは5日くらいなんですが、先に一度行ってた夫が大工さんに

「最近奥さん来られないですね」と言われたようなので

私ほんと毎日通ってたんだなぁ、、、と思いました。

では本日のお楽しみ吹き抜けの映像をどうぞ♪

P1000289.jpg
はいっ♪
P1000288.jpg
どうですか?

P1000296.jpg
上から♪
P1000292.jpg
おひさまが入っているリビング♪

ほんっとに明るいかも!

階段も出来てました♪

なんと、墓参りできたうちの両親が私よりも先に階段を上ってました!ショック!

P1000293.jpg
カウンターも腰壁に治っていました。

P1000294.jpg
もうすぐ吹き抜けにガラスが入りそう!

P1000297.jpg
ゴミがちゃんと分別されてました。

P1000276.jpg
分別についてのポスターも貼られてました。

出来上がってる家をみて、また頑張れそうです。
にほんブログ村 住まいブログへ応援クリックのおかげでがんばれます!
                   今日も1クリックお願いします!




| 大工工事 | COM(3) | TB(0) |
2008-08-14 (Thu)
収納や片付けがへたくそなまろまろんです。

新しいおうちで、きれいに過ごすのにはどうしたらいいか

勉強中です。

今の賃貸の家では、だいたいものの場所は決まっていますが

そこに戻さないうちにあいてるスペースに違うものを片付けてしまい

狭い家にものがあふれている状態です。

その原因はなにかを考えていくと

使ったものを元の場所に戻さないというのが(わたしだけなんですけど)

一番おうちを散らかす原因ではないかと考えました。

そこで、いっぱい収納がある新しい家に移る前に

「物の地図」をつくりました。

そんなたいそうなものではなく、スケジュール帳に書いては消して

作ったものなので、お見せするのが恥ずかしいですが

P1000287.jpg
しかも、汚い字!!

3ページにわたって記入しました。

ごちゃごちゃしそうな場所は棚の段によって何を入れるかドアの内側に

地図を貼り付けようかと思っています。

近藤典子さんの番組だったかな、、、

それをヒントにしました。

これに合わせて荷造りすれば、片付けもスムーズに進むかなぁと。

ものの地図によれば、私たちの物は納戸に全く入らずに済みそうです。

何といっても今は1LDKに収納が二つ。

すべての収納がすかすかになりそうです。

入れるスペースがあれば買ってしまうようですが

二人のうちはあまりものを買わないように頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログへきれいなおうちを目指して!応援クリックお願いします!
| 日記 | COM(4) | TB(0) |
2008-08-13 (Wed)
朝まで仕事だったまろまろんです。

へとへとです。

でも今日は東京から里帰り中のお友達に会うために、街中まで向かいました。

疲れていたけど、不思議と話は弾んで6時ころまで話し込んじゃいました。

というかほとんど聞いてもらってしまった気がします。

なんだか、ストレスたまってる?のかなぁ

でもいろんな友達に聞いてもらうことでかなり楽になりました。

そのお友達はブログを読んでくれていて、私が家を見に行くというと、一緒についてきてくれました。

あんまりいいなーと言ってくれるので、調子に乗って案内しちゃいました。

P1000281.jpg
真ん中から階段が作られていました。

P1000278.jpg
もう少しで届きそう!

P1000284.jpg
こちらも!

この真下はトイレですね。
P1000277.jpg
1階のトイレには少し階段の段が食い込みます。

P1000279.jpg
さて、ウォークインクロゼットです!

形が出来上がってました。ちょっと狭いため、撮影に苦労します。

手前が上下2段のハンガーパイプがつき、奥が下にタンスを入れて上にハンガーパイプをつけました。

P1000280.jpg
わかりづらいでしょうか

お友達は、書斎スペース、ウォークインクロゼットを気に入ってくれました

使い勝手は良さそうです。

明日から大工さんお盆休みと聞いていましたが、明日も午前中に作業するそうです。

大変ですね。遅れているのかな・・・?

ご苦労様です。

にほんブログ村 住まいブログへ最近は2日に1回の更新がやっとです!応援クリックよろしくお願いします



| 大工工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-11 (Mon)
手抜きのタイトルになってしまいました。

北京オリンピック、ものすごく楽しみにしていたわけではないんですが

楽しませてもらってます。

開会式きれいでしたね!生で見たいと初めて思いました。

女子や男子の体操団体や、オグシオの試合や柔道など、普段テレビをあまり見ないんですが

楽しんでみています。スポーツっていいですね。

見ながら、夫婦で「体操を子供にやらせるにはどうしたらいいか」を話し合っています(笑)

今日は、直したいところがあり、無理を言って、現場で急きょ打ち合わせをしました。

直したいところは先日のブログでも書いたとおり、書斎スペースの壁のことです。

P1000271.jpg
ここは、ガラスの手すりが距離が足りない分を埋める壁でした。

ここがでているので東側からの光が入らなくなっています。

いずれ本棚を置くようにと、上までの壁にしたようなんですが、私はすっかり

腰壁だと思っていました。

まだ間に合うそうで、腰壁へ変更してもらいました。

笠木も無くていいかなと思ってましたが、つけてくれるそうです。

P1000270.jpg
そして前の写真と合わせてよく見てください。

カウンターが出来上がってました。

大工さんの荷物が乗ってますが、ブラックのカウンターです。ステキです

日当たり良好です!

あちこち壁もだいぶ入ってきていました。
P1000268.jpg
寝室です。

P1000269.jpg
階段ができ始めてました。

あと二日くらいで、階段ができて、そこから登り降りできるようになるそうです。

よかったです。梯子はやっぱり怖いですから

P1000275.jpg
もうひとつ、積水さんの窓はすごいです。

全開にすると、窓の軸のほうにも隙間ができます。

外側を拭けるようにということと、風が吹いてもばたんばたんとならないように

風通しがいいようになっています。

バスで現場に行ったまろまろんですが、帰りは現場監督さんが家まで送ってくれました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ   ←押してくださいね。お願いします。
| 大工工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-08-09 (Sat)
さて、このものすごいピンクの飲み物は何でしょう?
P1000267.jpg


こたえは、「シソジュース」です。

お友達のお母さん手作りのジュースです。

このピンクは自然の色で、クエン酸を入れると、このように鮮やかなピンク色に変化します。

いまこのジュースに取りつかれて、お友達に分けてもらいました(無理やりです)

甘酸っぱさが、病みつきになります。

血液がサラサラになるのと、アトピーにもよいとネットに書いてました。

家ができたら、お庭にシソスペースを作らなくっちゃ

さて、家のほうですが、今日は妹を使って(お願いして)見に行きました。

P1000266.jpg
足場が外れてからのガラスブロックです。水色かわいい

P1000259.jpg
押入れです。ホワイトエルムという色で、白ですがよく見ると木目が入っています。

リビングから見える和室を少しでもモダンにしたくて、洋扉にしてもらいました。

営業さんに納得してもらうのが大変でした。(ときどき意見が対立します)

P1000262.jpg
ウォークインクロゼットです。

あれれ、よく見ると、手前の壁、腰までだと思ってたんですが、、、今気づきました。

腰までじゃないのかな、、、、。暗くなるのが嫌でなるべく吹き抜けがわには壁つけたくなかったんですが、、、、これだと上までですね。

ちょっと確認してみます。

P1000265.jpg
これは和室入口の引き戸ですね。よいです

P1000263.jpg
我が家は引き戸が4つあります。

これは寝室です。ここだけブラック(焦げ茶)です。

早くはがして見たいですねー。

木曜日に設置した、鶴と亀はまだ見えるところにいました。

トステムさんのトステム暮らすメイトに登録しているまろまろんですが、

転載されたポチは反映されないことに気付きました。

なので、押してくださる方、お手数ですが一度まろまろんのサイトにいらしてからポチしてくださいね!

そして一日1回クリックですよ!↓(ものすごくランキング落ちてます)にほんブログ村 住まいブログへ




| 大工工事 | COM(4) | TB(0) |
2008-08-07 (Thu)
今日は間仕切り立会いでした。

打ち合わせを重ねてきた総確認でした。

いきなりお風呂です!
P1000247.jpg

うちはなんにも足してない標準のお風呂ですが、大満足です。

おばかな私は電気の配線を見て

「ここにカランがくるんですか?」と聞いてしまいました。

P1000249.jpg
カランはホースの入り口に目立たないようについていました。

窓は横からも上からも切り替えて開けられる窓で、換気をする時は便利ですね。

P1000250.jpg
玄関です。

左から土間収納、下駄箱ですね。

きっと二人の間はスカスカです。

P1000251.jpg
今日うかがったときは、これがでーんと置いてあって

何事!?と思ってしまいましたが、

簡単な上棟式をするんだったんですね。

営業Kさん、現場監督Mさん、大工さん二人と簡単な挨拶をしました。

P1000253.jpg
鶴と亀です。可愛いですよね。ちょっとほしかったんですが

吹き抜けの梁の所に設置しました。

お守りです。銀杏でできてるそうです。

大工工事は大体20日くらいに終わるそうです。

キッチンは仕上げのころに入るそうです。


家のこととは関係ないんですが、体調不良のためかいろんなことにイラついてしまいます(夫とか)

楽しいことを考えて乗り切りたいです。

にほんブログ村 住まいブログへなので、応援クリックよろしくお願いします。
| 大工工事 | COM(4) | TB(0) |
2008-08-05 (Tue)
地下鉄→バスのコンボで家を見に行って見ました。

バス時間もそんなに待ったという感覚もなく、ゆっくり行くことができました。

今日は天気も良く、家が近づいてくるとまー壁が白くていいなぁーと思いながら近づいて

ハッとしました。

そうだ、足場がないじゃないですか♪

では4方向から久々の外壁です。南西北東の順にお届けします。

P1000232.jpg
P1000238.jpg
P1000240.jpg
P1000239.jpg
足場が外れたら、ご近所の方はいつ住むのかしらと思ってしまいますよね。

以前の画像と比べていただけると、テレビのアンテナの位置が変わっていることに

気づかれると思いますが、雨だれの関係でずらしました。

P1000237.jpg
玄関上の段になるところも、すっかり覆われていました。

P1000234.jpg
白い窓枠です。クロスがないせいかほんと白いです。

P1000235.jpg
今日は職長さんお一人でした。

物の搬入に時間がかかったということなんですが、確かにすごい量の資材が運ばれていました。

P1000243.jpg
中と外のこれが材料の全部です。

私たちの名前が書いてあるので、やや引いて撮りました。

明日は朝からお風呂に取り掛かるようですが、明日は行かない予定ですので

明後日にご期待ください。

そして、まろまろんのブログが転載されているサイトが今日オープンしました。

トステム 暮らすメイト

私の駄ブログを載せていただけるなんてありがたいです。

いろんなジャンルの暮らしに沿ったブログがあって、楽しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ今日はがんばったなーと励ましのクリックをお願いします!

| 大工工事 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-04 (Mon)
ちょっと、ある事情から自転車に乗れなくなってしまったまろまろんです。

あまり通えなくなってしまいました・゜・(PД`q。)・゜・

できる限りお届けしていきたいと思います。

P1000224.jpg
はい天井です。

玄関の框も入っていました!養生していましたが。

P1000225.jpg
まだ吹き付けの断熱剤が見えてました。

ちょっと触ってみたいですね~♪

P1000226.jpg
リビングダイニングに明かりが差し込んでました。

ここで日光浴したいです*:.。☆..。.(´∀`人)

P1000227.jpg
あっ、夫がちょっと入っていますが、明日仕切りが入ります。

この景色も今日が最後。

P1000228.jpg
あっ、ダンボールでわかりづらいですが

トイレの窓枠です。ここだけ焦げ茶にしています。

他の部分が全部明るい色なので、こげ茶良かったなーと思います。

そして、明るいほうの窓枠を撮り忘れてしまいました。

明るいほうもステキです♪

P1000229.jpg
2階です。

壁にパネルが張られ始めていました。

明日は仕切りが始まって、明後日にはお風呂が入る予定です!

「二人になったから、進むのがまたゆっくりになります」

と、大工さんが言っていました。

いえいえ、基礎のころに比べたら、毎日大した進歩です。

体調がすぐれないため、あまり長居はできませんでした。

引越しまで45日切りました。

引越しやさんを決めたり、少しずつ整理していったほうがいいんですが

なにもしてませーん+.゚(*´∀`)b゚+.゚

家の進行も楽しみなんですが、ちょっと忙しく、更新が開くと思いますが

できる限りお伝えしていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ励ましクリックお願いします。がんばります!





| 大工工事 | COM(2) | TB(0) |
2008-08-02 (Sat)
最近サミットもあったせいか、エコって言葉をたくさん聴きますよね。

私も自分でできること、やっています。

パソコンをやっているときはほかの電気はなるべくつけないし、テレビも見ないときはつけない。

最近は買い物袋は持参し、レジ袋はコンビニでももらいません。

そして移動は主に自転車です。

独身のときはあまり考えたことなかったけど、

子供がほしいと思い始めてから、子供のための未来を考えるようになりました。

便利な暮らしが今の無駄な社会になってしまっていると思います。

今にコンビニなんてできなくなってしまうと思います。

夫はあまりそういうことに興味がなかったんですが

この間研修から帰ってきて、すぐに「これ見たほうがいいよ!すごいから」

と、youtubeの映像を見せられました。

伝説のスピーチ セヴァン・カリス・スズキ

当時12歳の女の子のスピーチですが、感動します。

伝説のスピーチと呼ばれています。

同じ世代なのですが、私は12歳で環境のこと考えていませんでした。

セヴァン・カリス・スズキさんは「子供環境活動」を「エコ」と呼び

自分でお金をためて、会場まで行ったそうです。

知ってる方多いのかもしれませんが、私も、夫もこのスピーチを知らなかったので

私より若い世代は余計知らないのかもしれないと思い、リンクしました。

日本は遅れているんですよね。

うちも家なんて建ててしまってますが、70年もつ家だそうで、

それもエコなのかしらと思ってます。

夫にも定着してもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ今日は家の話ではないんですが、ランキング下降してますので、クリックお願いします!

| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2008-08-01 (Fri)
家のブログよりも人気のある母の庭シリーズでございます

家のブログだとせいぜい来訪者は40人から50人後半ってところですが

母の庭と出しただけで70人以上の来訪者となります。

母の庭、ありがとう。

でも今日は下手な写真ばかりで申し訳ないので、前置きしておきます。

妹が接写モードを知らなかったので背景がきれいな写真ばかりです。

そういう撮り方だったと思ってみてみてください

がっかりするかもしれません。

イングリッシュガーデン


イングリッシュガーデン?とアンジェラ

?は間違ってるかもしれません

ではもう一枚

イングリッシュガーデン2

ちょっとイラッとしますね

奥のアンジェラにスポットしたということで

DSC01173_convert_20080801095047.jpg

これは「ビサントネール・ドゥ・ギヨー」です。

フレンチローズかな?

これもピンボケなので、奥のほうのギヨーをお楽しみください。

DSC01174_(0)_convert_20080801095016.jpg
これも右側のほうが、くっきりしていますね。

DSC01168_convert_20080801093800.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ

です。朝日に当たってるんでしょうか。

これが一番良く撮れてますね。

DSC01164_convert_20080801093946.jpg

ジェーンオースチン

DSC01165_convert_20080801101832.jpg
ウィンチェスターカセドラル

これも花びらがわからないですね

送られた中でも一番いい写真を紹介しました。

妹へ励ましクリックお願いしますブログランキング・にほんブログ村へ









| バラ | COM(2) | TB(0) |
