07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-14 (Thu)
収納や片付けがへたくそなまろまろんです。

新しいおうちで、きれいに過ごすのにはどうしたらいいか

勉強中です。

今の賃貸の家では、だいたいものの場所は決まっていますが

そこに戻さないうちにあいてるスペースに違うものを片付けてしまい

狭い家にものがあふれている状態です。

その原因はなにかを考えていくと

使ったものを元の場所に戻さないというのが(わたしだけなんですけど)

一番おうちを散らかす原因ではないかと考えました。

そこで、いっぱい収納がある新しい家に移る前に

「物の地図」をつくりました。

そんなたいそうなものではなく、スケジュール帳に書いては消して

作ったものなので、お見せするのが恥ずかしいですが

P1000287.jpg
しかも、汚い字!!

3ページにわたって記入しました。

ごちゃごちゃしそうな場所は棚の段によって何を入れるかドアの内側に

地図を貼り付けようかと思っています。

近藤典子さんの番組だったかな、、、

それをヒントにしました。

これに合わせて荷造りすれば、片付けもスムーズに進むかなぁと。

ものの地図によれば、私たちの物は納戸に全く入らずに済みそうです。

何といっても今は1LDKに収納が二つ。

すべての収納がすかすかになりそうです。

入れるスペースがあれば買ってしまうようですが

二人のうちはあまりものを買わないように頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログへきれいなおうちを目指して!応援クリックお願いします!
| 日記 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

