09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-06 (Sun)
(この日記は2008年6月2日に書いたものです)

もう決定したことで、私も納得していることなんですが。

いろんなところで意見は対立して、お互いどっちかが納得して折れて、というふうに決まっていました。



カーテンは、対立してしまいました。

壁も床も白っぽくなったので、ドアとカーテンは焦げちゃ色で統一することになりました。

それはふたりとも一致しました。

ずぅっとシンプルできていたので、カーテンはフランフランのような、花柄のカーテンにしたかたんですが、夫も、コーディネーターのSさんも、「モダンに花はないでしょう」

という意見で、営業のKさんも同意見で、私一人が花柄になってしまい、結局夫がボーダー柄に決定しました

080602_174947.jpg
これですこれ

あえて言うならば、そこだけ私が納得していないところなのかも知れません

2階も無地のこげ茶で統一して、子供部屋だけはカーテンをつけなかったので、後で私が好きな柄をつけちゃおうかと思ってます。

思えば、キッチンをフラットしたことや、腰壁をガラスにしたいとか全部、私のわがままなんです。夫はあまり贅沢を言わなかったので、ここは夫にゆだねようと思います

カーテンのことで最近新築した友人に話したところ、「あー、やっぱり。うちもそうだったよー」と教えてくれました。

それでなんとなく、そういうものかと納得しちゃいました。

暗いお話はこれくらいにして、母親と今日電話で話していたら

私の家に植えるバラをもう購入しているそうです。

もともと母親のところから来る予定のバラが

レオナルドダビンチ ローズピンク

コンススタンススプライ ピンク

アンジェラ      ローズピンク

だったんですが、今フレンチローズがはやっているんだそうで

img55327061.jpg
シャンテロゼミサト     

を買ってくれたらしいです。

はじめてネットで探してみましたが

私の好みを母はよく知っていますね。

かわいいですね。つぼみは赤いらしいです。そして香りが良いらしい。

早く会いたいです

そしてもうひとつが

jyu.jpg
ジュードオブスキュア  アプリコットイエロー

園芸店の写真をお借りしちゃいました。

ころころとしている大好きなカップ咲きですね

アプリコットも大好きな色です。

だいぶ植えるものが決まってきています。

もう一本修景バラをくれるそうですよ。

夫の畑スペースは確保されるんでしょうか。

そして日光浴をする場所は確保されるんでしょうか

実家と私の土地の辺りとではバラの咲く時期が1~2週間はずれるので

2度美味しいですね。庭が二つになったみたいで私も楽しみです。

  今日もありがとうございます。クリックお願いします。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-06 (Sun)
(これは2008年6月1日に書いたものです。)

さ、寒いですね。北海道

4月に逆戻りでしょうか

またまたストーブに手を伸ばしてしまいます。

早くあったかいおうちに引っ越したいです鉄筋だから余計に寒い!

今日は設備のこだわり部分を紹介していきますね。

まだ、着工もしていないのでイメージ図ですが、

カタログの写真ですらないんですが

オープンキッチンで、食洗機がついています。

白い人工大理石で、引き出し部分などは白い木目にしました。

ナスラックのキッチンです。

カウンターに椅子を置いてみようかなと想像しています。

キッチンの東側に窓が付きました。

最初、キッチンは曇りガラスだったんですが、私の強い希望によって普通のガラスになりました。

ということで、日中はカフェカーテン、夜は窓にロールスクリーンをつけました。

油はねが心配なんですが、ま、一応ウォッシャブルと、いうことで。

洗うのかな?洗わないよね?というのが、私の本音です。

ロールスクリーンにぽちぽちと穴をあけることにしました。ライン状に穴があきます。

光がそこから少し漏れるそうで、ちょっと楽しみです

サンプルしかなくわかりづらいので、実物まで、お楽しみということで。

そのロールスクリーンをつけるため、窓の壁を手前に出したり(ロールスクリーンを収めるためです!)ふかすというんですね。

カウンター側の引き出しもその分少し中央よりにずらしたり(暖房パネルの関係もあり)

そして暖房パネルがやや埋め込んで作られることになりました。

最終設備設定が終わったあと、何人もの設計さんや、現場監督さんの目を通って

いろんなアイディアがでて、またまたさらにいい家になってきました。(自己満足)

そしてたくさんの方に読んでいただけて、またがんばって更新していきたいです。

   応援していただけると励みになります。1クリックお願いします
| キッチン | COM(0) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は自分も今の決めた気分を忘れないように決まった設備を

写真で紹介します。

080530_200149.jpg
まずは間取りから

間取りって人それぞれ好みがあって、私も夫もけっこう間取りははっきりしていたかもしれません。

私はキッチンからリビングと和室が見えるようにしたかったし、夫はリビングと和室がつながって、リビングが広くなるようにしたかったんです。

それでこんな間取りになりました。

玄関から入ってリビングに入る前に和室に入れる引き戸をつけました。

×のところが吹き抜けになります。

東側のキャンティテラスから庭が見えるようにしています。

洗面所はもう少し広くしたかったんですが、まぁ、広くしたいところがたくさんあって、断念です。

こちらは2階です。

080530_200209.jpg
2階のこだわり部分は吹き抜けと通じる

書斎スペースと、書斎の後ろの開放したウォークインクローゼットです。

書斎を使うか疑問ですが。

一応本棚などを置けるようにしてもらいました。

書斎の腰壁はガラスにして、開放的にしています。

ここが一番楽しみですね。

変なかっこでクローゼットからでてくると下のリビングから見えるかもしれませんね

家の中で、日中明かりがいるのは納戸だけです。

日中明かりのいらない家が夢でした。もうひとつ、リビングから空が見えるのが夢でしたね。

設備も紹介しようと思いましたが、また次回ということで、これからまたマリオカートをやります
| 間取り | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
設備が決定して、昨日見積もりがでました。

細かい見積もりは木曜日に内容を聞くので、わからないんですが

最初のプランの見積もりから、プラス2万円オーバーでした。

なんでかな??いや、安いんです。もっとオーバーしてると思ってたので

床材 ミディアムオーク→クリアメイプル

吹き抜けの腰壁→ガラス

外壁ラメなし→ラメあり

吹き抜け→広く

キッチン セミオープン→フルオープン

吹き抜けを広くすると、床面積が減って、安くなるとは言われたけれども、高くなる要因はたくさんあるのに。正直いくらオーバーしたかドキドキでした。

営業さんの電話では安くなったのに安心して、何で安いのか詳しく聞きませんでした。

夫が何で安くなったのか、気にしてましたけど。。。

いやぁ、でもやりたいことやって、金額が増えなかったのは嬉しいですね

2階の子供部屋のカーテンをつけなかったのも大きいらしいですが、、、


夫が私の実家に預けてあるキャンプ用の椅子を取りに行かなきゃ、というので理由を聞くと、

新しい家の庭で日焼けがしたいんだそうです。ほんとはサマーベッドがほしいそうです。

引越しが9月の末になるので、できるのは来年かな

母親も昨日電話で「バラを買ってあげようと思ったんだけど」といってました。

今買ってしまって、越冬できなかったら困るのでやめたそうです。みんな気が早い

でも私もガーデニングの本を買ってきて、自分の家を想像しながら眺めています。

5月も終わりですね。地鎮祭は6月12日ですが待ちきれませんね

もう載せる写真がなくなってしまいました。

7月になったら、家の写真とか、実家のバラの写真とか載せたいですね。
| 家 着工前 | COM(2) | TB(0) |
2008-07-05 (Sat)
今日は霧雨ですね

外壁のラメもどうしてもやめたくない!

といろいろいろいろ考えてみました。

何を削ろうか、いろいろ考えた結果、いい考えが。

二人でそれぞれ貯金本なるものをずっとやってました。

一人ひとりはそんなにたいした額じゃないけれども、二人合わせれば、フローリングのプラス分になるかなぁー、と考えて。

夫の許可を取りました

やったね!

これでラメも削らず、フローリングも明るいのに変えることができそうです。

今日は夫は飲み会で実家の近くで飲むそうです。

なので実家に車を停めて実家にそのまま泊まるそうです。

こんなことも初めてなので、何をしようか忙しいです。

080517_143430.jpg

一昨日の自転車探索のときに撮りました。

うちの土地と向かいの公園の写真です。

タンポポがやたらすごいっすね

向かいの公園には桜や白樺やライラックなど、小さい公園のわりにいろんな木が植えてあります。

あー、早く住みたいなぁ

このぽかぽか陽気のなかで、庭でコーヒーでも飲みたいですね。

コーヒーはないので公園に自転車を停めて、水を飲んでました。ちなみにチャリの人は無関係です

土地の周りをうろうろしたり、ちょっと怪しい人でした

明日から3連休ですが、お給料日前でお金がないので、切ない休日になりそうです。

いよいよ明日は最終的な設備の打ち合わせです。
| 家 着工前 | COM(0) | TB(0) |
